今日の夕ごはん。鶏牛蒡や冷奴や鶏牛蒡とほぼ(笑)同じ具材のお味噌汁など。今日は、1日暑い日で | フードアナリストyume-no-hana-saku123のブログ

フードアナリストyume-no-hana-saku123のブログ

時に、そんな時間さえままならない試煉を与えられる。そんな時に口にしたひと口の食べ物に「生」への糧を感じる。

今日の夕ごはん。
鶏牛蒡や冷奴や鶏牛蒡とほぼ(笑)同じ具材のお味噌汁など。
今日は、1日暑い日でした。
熊本地震から8年。あの年の4月14日は、平日でした。
その当時の仕事の制服のズボンの裾上げを県庁前のソーイングのお店に持ってきて、その近くにあったケーキ屋さんでケーキを買い、帰りのバス🚌をバス停🚏で待っていた夕方。いつもと変わらぬ夕暮れ。
あの日から何度もあの地震の前触れはなかったか?と自問自答しても、やはり変わらぬ日常。
地震の後、「日常は、当たり前じゃないから大事にしよう」という話を大量コピーのように聞いてきたけど、
その日がいついつ来るとわかっていたら、その日までの日々を刻むように生きていくと思う。
熊本地震もそうだし、能登沖地震もそうだし、東日本大震災や阪神大震災にしてもそうだと思う。
日常って、その怒ったり泣いたりもそうだし、食べる事や寝る事も日常。大事とか大事じゃないっていう話じゃない。そんな事が日常。