私達の頃に比べたら今の学校は、学校外活動が減っているとは思っていましたが。 | フードアナリストyume-no-hana-saku123のブログ

フードアナリストyume-no-hana-saku123のブログ

時に、そんな時間さえままならない試煉を与えられる。そんな時に口にしたひと口の食べ物に「生」への糧を感じる。

私達の頃に比べたら今の学校は、学校外活動が減っているとは思っていましたが。

学校外活動の減っている理由として、

その費用は、どうするのか?その場所までは、誰が引率してどういう交通機関で行くのかが大変だとは聞いていました。

この記事では、学校の図工の時間の話ですが、

私達の頃は、たとえば有償で見るものなど、支払いが発生するものについては「◯月◯日に〜があるので、その費用☆☆☆円を△月△日までに持って来てください」と先生が言っていた気がします。

義務教育においても「義務教育だから全てタダ」という認識は、子ども達にも保護者にも先生にもなかった気がします。

【小学校生活】そんなものまで!?「持ってきてください」と言われて困ったものTOP3 | サンキュ! #トリマニュースhttps://nordot.app/1144263363658662158?c=848035400016265216