お味噌の天神さまとして有名な味噌天神。その近くで育った私の父親達にとっての氏神様でもあります。 | フードアナリストyume-no-hana-saku123のブログ

フードアナリストyume-no-hana-saku123のブログ

時に、そんな時間さえままならない試煉を与えられる。そんな時に口にしたひと口の食べ物に「生」への糧を感じる。

お味噌の天神さまとして有名な味噌天神。
その近くで育った私の父親達にとっての氏神様でもあります。
昨日、近くに行く用事があったので行ってみました。
ご近所の方がちょうど神社のお手入れをされていました。
昨日は、花びら散らしの少し強い風が吹いていました。
神社の周りはマンションやアパートに囲まれていますが、紫の藤の花が涼やかな風情を漂わせていました。
大規模な藤園も美しいですが、目近に美しい花を愛でる事の出来る幸せ。
そういえば、私が通った大学には当時、藤棚がありました。入学当時は、お昼どきは、女子仲間とその藤棚の下でお弁当を食べていました。