「知らない事もない」と言う事で、その場を凌いだつもりでいる、そんな人達。 | フードアナリストyume-no-hana-saku123のブログ

フードアナリストyume-no-hana-saku123のブログ

時に、そんな時間さえままならない試煉を与えられる。そんな時に口にしたひと口の食べ物に「生」への糧を感じる。

今、年代問わず、
「知らない事もない」というめんどくさい人が多くないですか?
知らない事はない=知らないパターンが多いんですが、「知らない事もない」と言う事で、その場を凌いだつもりでいる、そんな人達。
でも、聞いた方からすると、
単なる時間のムダと、
その後にその人と何かを話さないといけない場合、
会話がすんなり通じないだろうという危惧が頭を過ります。

今の高齢の方ぐらいから、
そんなめんどくさい言い方をする人が増えたような気がします。
昔のお年寄りは、もっと素直に知らない事は、「知らない」と言っていたような気がします。
その分、知っている事には、めちゃめちゃ詳しい!そんな高齢の方が多かったような気がします。
若い子なら、その人の若い頃や現役時代を知らないから、高齢=物知りだと思うかもしれませんが、そうでない人は、その人の得意、不得意、その人のクセも知っているじゃないですか?記憶の垂れ流しをしていない限り。
それに、同世代が、同じ経験をしているというのも間違い。
マチナカに子供の頃から詳しい人もあれば、田舎の虫や草に詳しい人もいる。