先日、従兄弟が亡くなりました。
私と1つしか年齢が違わないのに...
旅立ってしまうには、まだまだ若いですよね...

3年前に階段から転落して足を骨折してしまい、それから思うように動けなくなり、仕事も休みがちになったそうです...
結局半年前に仕事も辞めてしまったようで、それから鬱状態になってしまったそうです。
従兄弟は結婚していて沢山の子供がいました。
しかし、鬱状態になってからは、家庭の中でも、まともな会話とかも無かったようで...
奥様は自分の仕事もしながら旦那さん(従兄弟)の世話と、お舅さんの世話と、沢山の子供達の世話で、大変だったのに誰にも相談できなかったそうです。
子供たちも...
上のお姉ちゃんや、お兄ちゃんたちは、それまでの楽しかった思い出や、優しい時の父親の思い出もあるから、泣いてたけど、
小さい子どもたちは、父親とは、嫌な思い出しか残ってないようで、悲しんでいませんでした。
私は、それが悲しいです。
この半年の嫌な思い出が全てでは無いのに、そんな状態で死に別れてしまい、どちらの想いも悲しいです...

亡くなった従兄弟も、子供達の成長を見たかったと思います。
進学、就職、結婚など、これから成長していく子供達の姿を...
自分の仕事と、家族の世話に負われてしまい自分の自由な時間なんて無かった奥様の事を思うと、私は好きな事ばかり(ライブ参戦や、ミュージカル観劇など)で、お気楽だったな~と思いました。
私は、最近まで世の中不公平だと思っていましたが、健康な身体で仕事も出来る事が本当に幸せなんだなぁと実感しました。