今日やっと御節なんで、やっと正月の気分が少し味わえました
御節を並べると謹賀新年【新年:謹んで新年をお祝いいたします。】って感じが出ます。
{EFC906EC-F03C-413A-BAC7-B88B6BCAAC30:01}

今年はもう作らない!と思っていた御節

100均の食器が可愛すぎて
揃えた以上作らねばと

ある意味全て少量だったので
なんも大変じゃなかった。

だいたい御節のレシピって
お酒、砂糖、みりん、醤油、出汁
ばっかりで
油で炒めるなど無いので楽っちゃ楽

ですが、赤飯の赤い汁を間違えて捨ててしまいガーン白い赤飯になってしまったガーンなんか失敗するのよねショボーン
{F7FCA8CB-F583-48E7-ADE6-0B8B904A1DF0:01}

{14CD14DF-1F9C-4582-AC51-1DE67ADAD201:01}
で、デザートに2016年のケーキ
{0C8C263E-E459-4791-8389-09E7E9248404:01}

{5D7EEEBA-A211-41E5-901A-1A79C65226F0:01}

いつもリピートしてる
二つのケーキなんで、こちらも手慣れたケーキで、大変さを軽減

{FCAF5299-75A3-4C4D-8DB0-B3417AC67831:01}

工夫した点は何にも無いけど
ふろ吹き大根にお味噌を乗っける穴を
お大根に開けたことです 笑
こちらはホテルのバイキングで
こうしてあったのを真似てみた。
が、誰も気づいてくれなかったガーン