以前、ブログに書いたことのある、職場で

フォローをしている1番新しい障がい者さん。
ADHDと診断されているとのことだけど、

1人暮らしもしているし、見た目も普通で

仕事も手際よくてきぱき普通にできますニコニコ

時々、言動で障がいの特性を感じるけど。


そんな彼女、先日、 精神障害者保健福祉手帳の

更新があったらしく3級から2級に上がりましたと。


はい?


どこがどうなって級があがるんだ?
ちなみに2級の基準を簡潔に言うと

精神疾患によって仕事を含めた日常生活に著しく

大きな制限を受ける、または制限を加えることを

必要とする状態。食事や洗面、外出、安全保持等の

さまざまな場面においてサポートを必要とする状態


判断には

(1)精神疾患の存在の確認

(2)精神疾患(機能障害)の状態の確認

(3)能力障害(活動制限)の状態の確認

(4)精神障害の程度の総合判定
らしい上差し

 

能力障害では下記のうちいくつかに該当とか。
①調和のとれた適切な食事摂取は援助なしにはできない。
→1人暮らしをして自炊してるし、昼食も朝から

お弁当を作ってきて持参お弁当

②洗面、入浴、更衣、清掃等の身辺の清潔保持は

援助なしにはできない。
→1人暮らしで問題なくこなせている

③金銭管理や計画的で適切な買物は援助なしにはできない。
→これも話を聞いている限りきちんとしている。

なんなら節約もしてる上差し

④通院、服薬を必要とし、規則的に行うことは

援助なしにはできない。
→通院はしている

⑤家族や知人・近隣等と適切な意思伝達や協調的な

対人関係づくりは援助なしにはできない。
→お喋り好きで誰とでもすぐに話しているニヤニヤ

⑥身辺の安全保持や危機的状況での適切な対応は

援助なしにはできない。
→1人暮らしできているぐらいなので・・・汗

⑦社会的手続や一般の公共施設の利用は

援助なしにはできない。
→自分でさっさとやっている

⑧社会情勢や趣味・娯楽に関心が薄く、文化的

社会的活動への参加は援助なしにはできない。
→これは健常者でも関心が薄い人がいるかと(笑)

どう考えても能力障害はないと思うんだけど絶望
しかも、今はフェリーに乗って九州への1人旅を

計画している彼女。
前は1人で夜行バスで北陸にも行ったし・・・

公共機関にも乗れるし・・・

ちなみに精神障害者保健福祉手帳を取得するための

条件は「何らかの精神疾患により、長期にわたり

日常生活や社会生活に制約がある」

「その精神疾患による初診から6カ月以上が

経っている」

ことの2つ上差し

あのー私ー、パニック障害により公共機関に一切

乗れないという日常生活にすごーーーい制約

がありますけど?

しかも
20年以上も!!!!経ちますけどニヤニヤ

ちなみにパニック障害は精神疾患のひとつでは

あるけど神経症に分類されるらしく対象には

ならないとのこと。
精神疾患には仲間入りされてるのに、

どういうこっちゃアセアセアセアセ

彼女が入社するまでは精神障害者保健福祉手帳の

ことは何も感じなかったけど、彼女が入社して

「それでなんで?」と思うことが増えてきて・・・

しかも今回の等級アップ。

なんだか不公平にしか感じない。

パニック障害にだって日常生活で困難なことが

多いんだからもっと目を向けて何かしらの

サポートをしてほしいものですねもやもや

 

 

初詣でおみくじを引いたら大吉だった息子。

今年はついに受験生になるのでなんだか嬉しい流れ星