場の力。コミュニティという意味ではなく、ただ純粋に自分のいる場所から受ける影響は大きいかも… | スピリチュアル コンサルタント YoUMe(ユミ)の部屋

スピリチュアル コンサルタント YoUMe(ユミ)の部屋

心・身体・感性に同時にアプローチするYoUME Method/ユミメソッドを考案したスピリチュアル コンサルタント YoUMe(ユミ)こと、舟生侑未(ふにう ゆみ)の
人生観や生き方、物事の考え方などについてのブログです。

あっという間に、今年も12月ですね。

本当に時間の流れの速さに驚いているところなのですが、ふと、そんな折、私自身の今年を振り返ってみると、今年のテーマは「場」だったのかなと思ったりしているところです。

 

「場」というと、どうしてもコミュニティというイメージが前面にでてきますが、私がここで言う「場」とは、 もっと純粋に、自分のいる場所、例えば、住んでいる場所、通っている場所、勤めている場所、好きな場所、よく行く場所といったような、ある意味、土地といったような感覚の場のことです。

 

普通、生活をしているうえで、「自分がどこに住んでいるのか」、なんてこと、引っ越しをするとき以外はほとんど考えないと思いますが、実は、自分が住んでいる場所から受ける影響は、毎日食べるご飯と同じぐらい、私たちに与える影響は大きいのです。

 

皆さんが今住んでいる部屋は、どんな感じですか?

もちろん、予算もあって、自分がパーフェクトに気に入った部屋に住めないとしても、長時間居て、気持ちいいと思える場所ですか?

それとも、「どうせ、家には寝に帰るだけの場所だから」ということで、そんなことは気にせずに済んでいる場所だったりしていたりしますか?

 

どちらがいい、悪いではないのですが、ただ、これは私の個人的意見ですが、どうせ住むなら、やっぱり、自分の居心地のいい、かつ、自分の運気を上げてくれる場所にしたほうがいいですよね?

 

確かにそれはそうだけど、限られた予算の中で、なかなか、そういういい場所を見つけるのって難しいし…

 

すごくわかります。

でも、諦めないことです。

なぜなら、家賃が高いから良い部屋、安いから悪い部屋なんてことないからです。

とっても高い家賃の部屋でも運気が悪い部屋もあるし、安くても、どんどん気持ちのいい気が入ってくる部屋もあるし。


ポイントは、多分、その部屋が持っている機運のようなものを感じとって、それと自分の相性を考えて、プラスに感じられるかどうか。

少しでも気になるところがあるのであれば、ちょっと考えてみるなど。

 

よく、お部屋探しは結婚と同じって言われるのだと思います。

まずは、気になる部屋に出会えるかどうか。

そして、その次は、実際にその部屋に入ってみて、自分が気に入るかどうか。

 

 

そして、その結果、良い部屋に出会えていれば、自分の運が上がっていくのを感じられるので、「このお見合いは正解!」ということになるわけです。

 

そんな、住んでいるところによって、自分の運気が左右されるなんて…

 

そうですよね…

でも、この延長線上にあるのが、先ごろブームになった「パワースポット巡り」です。

「パワースポットに行って、その場所が持っているパワーをもらって、自分の運気を上げましょう」というのが、この主旨ですが、私からすると、その努力、自分の住む家を探すことに使ってみては?と思ったりするのです。

それによって、変わるモノはあるのですから。

 

もちろん、自分の住んでいる場所だけで全てが左右されるわけではありませんが、ある意味、資産家の人たちのほうが、こういったことには敏感です。

その土地がいい土地か、そうでない土地か。

 

例えば、現在はシンガポールの不動産会社に売却されたセイコー創業者の服部金太郎氏の邸宅跡地ですが、初めて、その傍を、偶然、通ったとき、その土地の持つパワーに圧倒されました。

それで、その土地が何なのかを調べて、服部金太郎氏の邸宅だったと知り、「あぁ、そういうことか」と腑に落ちました。

 

でも、全員が全員、こういういい場所に住めるわけではありません。

だからこそ、風水のような学問があるのだと思います。

 

別にここで風水をしましょうと勧めるわけではありませんが、ただ、風水は、今住んでいる家や部屋を自分の努力によって、プラスにすることができるという方法です。

どこまで信じて、どこまでやるかは本人次第ですが、ただ、風水などで言われていることの一部(通り道にものを置かないように、だとか、部屋の空気の入れ替えをするなど)は、とても理にかなっていたりします。

私も一時期は、風水に凝り、西に黄色!とかやっていましたが、今は、それよりも何よりも必要のないものを持たないということを心掛け、その空間が滞らないよう、生活をシンプルにすることを心がけています。

 

そんな簡単なことって思われるかもしれないですが、でも、そんな簡単なことで、気の流れが変わることもあるんですよ。

当たるも八卦当たらぬも八卦ではないですが、違う意味で、これは、とても気持ちのいい空間を作ることができる秘訣かな、なんて思ったりしています。

 

たかが住まい、されど住まい。

一度、自分の住んでいる空間に思いを寄せてみてもいいかもしれないですね。

なぜなら、それで、自分の生活が変わるかもしれないですから。

 

 

YoUMEメソッドとは

 

「YoUME Method(ユミメソッド)」とは、あなたと私(You & Me)のワークにより

心(マインド/メンタル)
身体(ボディ)
センシティビティ(感受性/感性)


を融合させることで、①個々人に眠るパフォーマンス能力を見つけ出し②その人のゴール達成の邪魔になっているものを取り除き③その能力を引き出し、向上させ④その人が本来のパフォーマンス能力を発揮し、自分らしい生き方ができるようにするためのマインドトレーニング・メソッドです。

また、本メソッドは、目の前のクライアントが抱えるゴールの達成またはゴール達成の障害となっているものを取り除くことを第一目的としているため(これにはゴールが見つからないということも含まれます)、セッションにおいては、目の前にいるクライアントの目的に応じて、TICEコーチングや認知科学をベースにした気功やヒーリング技術など、様々な知見を用い、その人本来のパフォーマンス能力が発揮され、ゴール達成を成し遂げることができるようになるためのお手伝いをします。

 

◆YoUMEメソッドに関するお問合せ ⇒ こちら

◆パーソナルセッションに関するお問合せ ⇒ こちら