こんにちは太陽

いつもペタや「いいね」をありがとうございます爆  笑

音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符

 

 

今日は世間では三連休の初日。

 

公共交通機関でバイトをしている私としては休みの日はバイトをするので

特にこれといった思い入れもなにもないのですが、

バイト帰りに図書館に本を返却するのを兼ねて

富士浅間神社の初山に行ってみました。

 

 

川越の富士浅間神社は、あとで知ったのですが

古墳の上に建てられた神社なのだそうです。
 

詳しくは、↓を

 

 

 

初山は「浅間神社」「せんげんさん」で行われる行事で、

赤ちゃんのおでこに朱印を押す「ぺたんこまつり」ともよばれているそうです。

 

 

 

頂上が狭いので、人数制限をしながら階段を上ってお参りします。

ご神体となる富士山を模したものは撮影しませんでしたが、

裏手に噴火口を模した聖地がありました。

 

 

 

そして、今年から御朱印の授与をはじめたとのこと。

いただいてきました。

 

 

帰りがけに屋台をぶらつきながら(でも買わない)

初山名物の「あんころ餅」を買って帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へにほんブログ村  にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね  読者登録してね