こんばんわ流れ星

いつもペタや「いいね」をありがとうございます爆  笑

音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符

 

 

 

副業バイトは、某公共交通機関なのですが

趣味で畑仕事をされている方がいたり、

場合によってはバスの運転士がバイトだという人もいます。

 

 

春先から、仕事の休憩時間になると

野菜の話で盛り上がっていたりします。

 

そして野菜の苗とか、成ったお野菜などを

お譲りいただくこともあります。

 

 

 

この時期は、青梅をいただくことがあり

昨年もたくさん青梅をいただき、梅酒を作りました。

 

 

今年もまた青梅をいただけることになったので

粒の小さい青梅を選んで1キロほどもらい

今年は梅ジュースをつくろうと思っています。

 

 

 

 

ナイフとフォーク梅ジュース作り方

・青梅    500g
・氷砂糖   500g(梅と同量)
※酢(リンゴ酢など)  50~100cc(梅の10~20%程

・密閉性の高い容器

 

 

①梅のヘタをとり、梅を水洗いする

②水気をふき取って乾かし、ジップロックに入れて冷凍する

③消毒済の容器に、梅と氷砂糖を交互に入れる

 最後は氷砂糖でふたをするように入れる

④酢を入れる(入れなくてもOK)

 ※発行を早めるために入れるようです

 

 

だいたい1週間くらいで完成するそうですので、

明日 作ろうと思います。

(いま梅を冷凍中)

 

 

 

梅があと500グラム程度残るので

残った梅をどうするかをレシピサイトで検索して

なにかしら作ろうかなーと思っています。

 

 

 

【追記】

先日、まずは半分の500グラムを梅ジュースにすることにしました。

残り500グラムをどうしようか悩みましたが、

結局、梅ジュースにすることにしました。

 

 

上差し作るのに時間が少なくて済むこと(1週間程度で完成する)

上差しジュースをつくったあとの梅も再利用しやすそう

 

という2点の理由で決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へにほんブログ村  にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね  読者登録してね