こんにちは太陽

いつもペタや「いいね」をありがとうございます爆  笑

音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符

 

 

先日から、着物ブログのほうで記事にしていた

「モヤモヤ」することについて、ですが、

 

 

 

 

ストレスでいうところの

「ストレッサー(ストレス反応を起こす外部環境からの刺激)」の

ようなものがなにか、ずっと考えていたのですが

その原因がわかりました。

 

 

 

端的に、簡潔に表現すると私は、この2つのことわざに該当する行為に対して

モヤモヤとした気分を味わうということでした。

 

 

鉛筆トンビに油揚げをさらわれる

自分のものになると思っていたものや、大切にしていたものを

不意に横取りされ、呆然とすること

 

 

 

鉛筆他人の牛蒡で法事を行う

他人の物を使ったり、他人の行動(活動)に便乗したりして

自分のやるべき仕事(用事)を済ませることの喩え

 

 

 

 

 

この2つの行為について、私がモヤモヤとしてしまうのは、
「いままで地道にコツコツと積み上げてやってきたもの
積み重ねてきたからこそ得られたノウハウや人脈を、
横から簡単にかすめ取られた」と感じてしまっているからなのだと
自己分析をしました。


そう感じてしまうのは、私の心が狭く、独占欲が強いからなのかもしれません。

それらの行為を行った人たちに対して

「それは自分たちで行うべき」という思いが根底にあるから

なのだと思います。

 

あとは「私はコツコツ頑張ったのに、(ラクをして)ずるい

という不公平感もあるのかもしれません。

 

 

 

もっと大らかになれればいいのですが、

人間ができていないというか、やはりモヤモヤしてしまうわけで…。

 

 

 

たまには↓のような本でも読んでみようかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へにほんブログ村  にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね  フォローしてね