こんにち太陽

いつもペタや「イイネ」をありがとうございます爆  笑

札束 PC 鉛筆 札束 PC 鉛筆 札束 PC 鉛筆 札束 PC 鉛筆 札束 PC 鉛筆

 

 

注意加筆修正の記事ではなく新規投稿になります。

なるべく時系列に忠実に記載するため、

当時こまめに投稿をしていたmixiの日記をもとに記事を投稿しています。

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

 

鉛筆旅行添乗員の派遣会社に面接に行く

6つめの仕事を、2009年11月末日付で退職してから

さて、次はどんな仕事をするかと悩んでいたとき、

なにげなくみた求人広告で「旅行添乗員」の仕事がありました。

 

ちなみに添乗員には資格が必要です。

(旅程管理主任者資格という名前の資格になります)

 

資格を取得する費用は、この派遣会社がもってくれるというのもあり

(もちろん、ある程度の制約はありますが)

旅行好きな私としては願ったりかなったりの仕事かな、と思い

応募をして、面接に行ってみることにしました。

 

12月中旬に面接に行き、採用の連絡をもらったのが

クリスマスの前後の頃だったと思います。

 

採用とはいっても、そこから実際の添乗員になるためには

資格取得のための研修が必要です。

研修はおよそ1ヶ月程度かかるということで、

しかも研修の開始時期が決まっていたため、

年明けすぐの研修には時期的に間に合わず、

次回以降の研修に先送りすることになりました。


 

 

鉛筆まさかのプライベートで事件発生!!

当初の予定では、2月から研修を始めようと思っていたのですが、

2月初旬に、友人というか…当時付き合っていた人が

突然 救急搬送→即入院 をすることになりました。

 

搬送当時は、意識不明の重体で、生死の境をさまようレベルで

ひどい状況で、このまま死んでもおかしくない というほど。

 

また身内の縁が薄く、事情を説明してお身内の方に

出てきてもらうよう伝えましたが断られ、

看病する人がいない状態だったため、

私が身内を装って看病をすることになりました。

 

この件については、これも別カテゴリでひとつ記事にして

本にできるレベルですが、ここでは割愛します。

この事件があったため、研修を受講することが先送りになりました。

 

 

 

鉛筆催促の連絡をもらい、研修を受けることに

当初の予定では2月に研修を受ける予定でしたが、

友人の入院騒ぎ等があり、なかなか研修に行かれる状況ではなかったのですが

会社から「5月までにに研修が受けられない場合は無効にします」と連絡が。

 

3月中旬にリハビリ専門の病院に転院し、

ちょうど退院のめどもついていた頃だったこともあり

駆け込みギリギリで5月から研修を受けることになりました。

 

 

 

鉛筆耳から煙が出る研修

研修は、週5日 1日8時間の座学がメインでした。

覚えることは多岐にわたり、しかも宿題が毎回出るのですが、

プライベートではまだ友人が入院中ということもあり

勉強に専念する時間がとれず、日々いっぱいいっぱいで

講座を受講していました。

 

講師の先生からは「ほかの人より学習のスピードが遅い」

「予習復習ができていない」と言われつつ

資格取得のための筆記試験に臨み、

100点満点中60点以上で合格という条件で、

95点と93点という高得点で合格しました。

 

 

ちなみに、合格したらそれで終わり というわけにはいきません。

合格をスタートラインに、今度は実地的な勉強が始まりました。

 

学生時代、ほとんどまじめに勉強をしてこなかった私は

日々 耳から煙が出るんじゃないかというほど勉強をして

知恵熱(正しい表現ではない)が出そうでした(;^_^A

 

 

 

0だけれど、続きます。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へにほんブログ村  にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

札束 PC 鉛筆 札束 PC 鉛筆 札束 PC 鉛筆 札束 PC 鉛筆 札束 PC 鉛筆

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね  読者登録してね