こんばんわ流れ星

いつもペタやイイネをありがとうございます爆  笑

音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符

 

 

先日 派遣先で、同じ派遣の方から甘夏をいただきました。

で、前々から作ってみたかった「ピール」を作ってみることにしました。

 

ナイフとフォークレシピ

〈用意するもの〉

・かんきつ類の皮

・グラニュー糖

 

ナイフとフォーク作り方

①皮をゆでてたあと、湯切りをする

②ゆでた皮を水につけ、皮を柔らかくする

③柔らかくなった皮の白い部分を取り除く。

④皮の総重量の70~80%の重量のグラニュー糖で

 皮を焦がさないように煮詰める

⑤しっかりと火が通ったら、バット等において粗熱をとる

⑥皮がしっかり乾燥したら、5ミリ幅程度にカットし

 グラニュー糖をまぶす

 

 

先日、⑤までやって時の写真が↓

 

 

 

先日、カットして まだグラニュー糖をまぶしていないのですが、

端切れの部分をお湯につけて、ゆず茶のようにして飲んでみたら

身も柔らかくなって、食べやすくなりました。

 

 

白い皮の部分をきちんと取り除かなかったため

苦味が少し残りますが、それもまた味だと思うことにする。

一部は お湯で戻して柔らかくしてヨーグルトに混ぜ込んでおきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へにほんブログ村  にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね  読者登録してね