こんばんわ流れ星

いつもペタや「いいね」をありがとうございます爆  笑

三毛猫 黒猫 オッドアイ猫 三毛猫 黒猫 オッドアイ猫 三毛猫 黒猫 オッドアイ猫 三毛猫 黒猫 オッドアイ猫

 

 

だいたい毎年、1月の初旬に行っている 私の中での「年中行事」として

明治神宮と、穴八幡(厳密には隣の放生寺)にお参りに行ってきました。

 

 

今回は 明治神宮にお礼参りに行けていなかったので

(明治神宮については、毎年チケット当選のお礼を年末にしているんだけれど

2023年はバタバタしていて行かれなかった(-_-;))

 

 

 

朝だいたいいつもの時間に起きて、まずは明治神宮へ。

お参りをして、絵馬を奉納しました。

 

 

この時期だけは干支の絵馬になります。

 

 

明治神宮をあとにして、代々木駅から高田馬場駅まで移動。

駅から穴八幡までは、バスに乗りました。

 

 

穴八幡にお参りをしたら、隣の放生寺さんへ。

 

 

 

もうずいぶん前からブログ記事にしていますが、

個人的には穴八幡より、放生寺さんのほうがご利益あると感じているので

放生寺さんの「一陽来福」の懐中守りをお譲りいただきました。

 

 

穴八幡からは高田馬場駅まで、ずっと登り坂ですが

ぶらぶらとしながら歩いて戻ります。

 

 

ちなみに帰り道に徒歩で駅まで戻ったのは、上り坂には

「物事が少しずつ盛んになっていく状態にあること」という意味があるからです。

あとは、ちょっとでも運動をしておかないと…ということで。

 

 

昼前には用事を済ませ、ご飯をたべてさっさと帰宅しました。

これでわたしのお正月休みも終わり。

 

 

明日から本格的に忙しい生活に戻りそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へにほんブログ村  にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

三毛猫 黒猫 オッドアイ猫 三毛猫 黒猫 オッドアイ猫 三毛猫 黒猫 オッドアイ猫 三毛猫 黒猫 オッドアイ猫

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね  読者登録してね