こんにちは太陽

いつもペタやイイネをありがとうございます爆  笑

桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま

 

 

5月は初旬に祝日の多い月ですね。

(だからこそのGW 大型連休なんですが(;^_^A)

 

そして今日は、「みどりの日」です。

 

 

鉛筆みどりの日とは・・・

日本の国民の祝日のひとつで、ゴールデンウィークを構成する休日。

 

 

 

 

1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは

昭和天皇の誕生日である4月29日を

「天皇誕生日」として国民の祝日にしていましたが、

1989年(昭和64年)1月7日に明仁が即位し、

天皇誕生日は明仁の誕生日である12月23日となりました。

 

 

その後、ゴールデンウィークの一角を構成する祝日を廃止すると

国民の生活へ影響が懸念されるため、

4月29日は「みどりの日」と改めて祝日とした。
さらに2005年(平成17年)の祝日法改正により

2007年(平成19年)以降は、「みどりの日」を、

祝日に挟まれる平日で「国民の休日」であった5月4日へ移動し、

4月29日は「昭和の日」としました。

 

 

ちなみになぜこの日が「みどりの日」になったかというと、

「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから

『緑』にちなむ名がふさわしい」

とする大勢の意見により定められたようです。

(ほかにも「科学の日」など、いくつか候補もあったようですが・・・

休みを作るためのこじつけ感が何とも・・・(-_-;))

 

 

しかも以前の「みどりの日」は、4月29日でした。

そのため、以前の5月4日は「国民の祝日」という名前でした。

要は、大型連休を連休のままにしたい、やすみをとりたい大人の事情で、

名前をコロコロと変えられてしまった休日ということです。

 

 

 

なお、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とする。

そうです。

 

 

せめて「みどりの日」と名付けられたのですから

新緑を愛でてみるのも良いかもしれませんね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へにほんブログ村  にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね 読者登録してね