おはようございます太陽

いつもペタや「いいね」をありかどうございます爆  笑

桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま

 

今日は「七夕」の日ですね♪

 

鉛筆七夕とは・・・


旧暦の77日の夜に行われる行事。
星祭りとも呼ばれる、五節句 のひとつです。

 

 

 

中国に古くから伝わる、

牽牛星(けんぎゅうせい・わし座のアルタイル)
織女星(しょくじょせい・こと座のベガ)

の伝説に基づいた星祭りの説話と、日本古来の農耕儀礼や

祖霊信仰と結びついたと言われています。

 

月遅れの87日に行う地方もあります。

 

 

現在は7日の夜の行事になっていますが

本来は6日の夜に、短冊をつけた笹竹を軒下に飾り、7日の朝に川に流します。
(昔は川に流していましたが、現在は環境に配慮し、

 海や川に流すのはやめ、それぞれの地域の規則に従いましょう。
 お焚き上げをしてくださる神社もありますので、

 ご近所の神社に尋ねてみてください)


 

願い事を短冊に書いて笹竹に吊るす風習がありますが、
これは、竹竿に糸をかけて裁縫や習字の上達を

星に祈るとかなえられるという、
中国の乞巧奠(きつこうでん)の習わしからきているようです。

 

平安貴族たちが、これをまねて、梶の葉に歌を書いたのが始まりです。

江戸幕府は七夕を五節句とし、幕府の式日と定めました。
 

大奥では、瓜・桃・菓子などを白木の台に盛り、

その四隅に笹竹を立て、詩歌を書いた短冊や色紙を結びつけました。
 

それが一般の人々の風習として広まり、

文筆や針仕事の上達のお願いを書くようになったようです。


 

そして七夕と聞くとみなさんロマンチックだ、と

お感じのようですが…果たして、そうでしょうか???

以下、「たなばたさま」のあらすじです。ダウン

 

 

=================================================================

 

 

昔々、天の川のそばには天の神様が住んでいました。
 

天の神様には、一人の娘がいました。名前を織姫と言いました。
織姫は機を織って、神様たちの着物を作る仕事をしていました。

 

織姫がやがて年頃になり、天の神様は娘に、

御婿さんを邀えてやろうと思いました。
 

色々探して見つけたのが、天の川の岸で天の牛を飼っている、

彦星という若者です。
彦星は、とても立派な若者でした。


 

織姫も、かがやくばかりに美しい娘です。
二人は相手を一目見ただけで、好きになりました。

 

二人は結婚して、楽しい生活を送るようになりました。
でも、仲が良過ぎるのも困りもので、二人は仕事を忘れて、
遊んでばかりいるようになったのです。

すると、天の神様のもとへ、皆が文句を言いに来るようになりました。
「織姫が機織りをしないので、皆の着物が古くてボロボロです。

 早く新しい着物を作って下さい」
「彦星が世話をしないので、牛たちが病気になってしまいます」

 

神様は、すっかり怒ってしまい
「二人は天の川の、東と西に別れて暮らすがよい」と、言って、
織姫と彦星を、別れ別れにしたのです。

 

でも天の神様は、織姫があまりにも悲しそうにしているのを見て、

こう言いました。
 

「一年に一度だけ、七月七日の夜だけ、彦星と会ってもよろしい」
 

それから、一年に一度会える日だけを楽しみにして、
織姫は毎日、一生懸命は機を織りました。

天の川の向こうの彦星も、天の牛を飼う仕事に精を出しました。
そして、待ちに待った七月七日の夜、

織姫は天の川を渡って、彦星の所へ会いに行きます。


 

=================================================================

 

要は、新婚早々イチャイチャしすぎて離されたってことで。

恋愛より仕事のほうが大切、と暗に言われている気がしてなりません。

 

年に一回しか会えなくなった理由を考えると

ロマンティックとうっとりできないんですが・・・。

私が少し、ひねくれているからなのでしょうか???

 

 

さて。

七夕で飾る「七夕飾り」にも実は意味があることをご存知ですか??

これについては、また別の記事にしてアップしますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へにほんブログ村  にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね  読者登録してね