こんにちは太陽

いつもペタや「いいね」をありがとうございます爆  笑

PC 札束 流れ星 PC 札束 流れ星 PC 札束 流れ星 PC 札束 流れ星 PC 札束 流れ星

 

3月9日(土)は、久々に 昨年末まで働いていた古巣

巣鴨の終活協議会で、その前の職場(法律事務所)の頃から

お世話になっている司法書士の落合先生が講師をつとめる

「自筆遺言書作成セミナー」に参加してきました爆  笑

 

 

ちなみに私がセミナーに参加するときというのは

鉛筆まったく知らない情報や知識を得るために参加する

鉛筆独学などで得た知識が正しいかどうかを確認するために参加する

の2パターンが多いです。

 

ちなみに今回は後者。

 

 

今回のセミナーは、まずは遺言書作成のルールが変更(改正)に

なったことの説明があり(それが↑の記事の内容です)

その後、前半は落合先生が手掛けた

公正証書遺言書の実例についての説明でした。

 

中盤に、遺言書がないために揉めてしまった例などの説明があり、

終盤になって、実際に自筆で公正証書を書いてみる という流れでした。

 

 

ちなみに私は、法律事務所に勤務していた経験もあり、

公正証書遺言書推しなので、自筆公正証書の作成については、猜疑派です。

 

手で書くことの大変さに加え、法的効果がしっかりしている書面に

するには、ある程度の知識が必要です。

また現段階では、家庭裁判所の検認が必要で、

その検認手続きの大変さも知っている以上

どうしても自筆公正証書にするメリットを感じられません。

 

ではなんでこのセミナーに参加したか。

それは、落合先生が講師だったからであり、かつ

自分が得た知識が正しいかどうかを確認したかったからです。

 

とりあえず、間違っていなかった確認ができて、ホッとしています。

そして実は公正証書遺言を作成しても、争続になるケースも

知っているのですが、それはまた別の記事にします。

 

 

9日は久々に古巣に戻り、懐かしい面々と話をすることができて

楽しい時間を過ごすことができました爆  笑

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村

 

PC 札束 流れ星 PC 札束 流れ星 PC 札束 流れ星 PC 札束 流れ星 PC 札束 流れ星

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね  読者登録してね