こんにち太陽

いつもペタや「イイネ」をありがとうございます爆  笑

鉛筆 PC 札束 鉛筆 PC 札束 鉛筆 PC 札束 鉛筆 PC 札束

 

 

注意この投稿は2015年に投稿したものを加筆修正したものとなります。

 

2023年11月に「頼まれ仕事」として引き受けた

事務(?)の委託業務についていろいろと考えさせられることがあり、

また今年【ハーフ】になる節目の年でもあるので、

以前投稿していた 私の社会人歴について

加筆修正して 再投稿をしようと思います。

 

 

++++++++++++++++++++++

 

カギ社会人歴 その6 2005年7月~2009年11月(4年5ヶ月)

某大手飲料メーカーの子会社の運送会社で、

関西弁のトラックドライバーをどやしつける仕事

※休職期間があります

 

 

 

鉛筆実は間違えて応募していました(;^_^A

もう退職して10年近く経つからこそ言えるのですが

実はこの会社、もともとは入る予定がなかった会社でした。

 

 

というのも実は、当時付き合っていた人(4つ目の会社の1年先輩)も

転職活動をしていて(ちなみに彼はまだこのとき4つめの会社に在籍中)、

パソコンの画面でリク●ビの閲覧をしていたのですが、

そのとき、たまたま私のIDでログインしていた状態だったのです。

そして、私のIDでログインしていたことを失念していて

応募をしてしまったのでした。

 

ネットからの応募の場合、取消もできないため

どうしようかと悩みましたが、まぁ、いままでの職歴からいって

「どうせ書類選考で落選だろう」と悠長に構えていたところ

人事採用担当から「面接に来てください」という電話があったのです。

 

 

まさか間違いでした、とも言えず、慌ててリクナ●の応募要項を見て

(でもどうせすぐ落選するだろうと思っていたから、

わざわざHPを見たりはしなかった)面接に臨んだのでした。

 

 

ちなみにリ●ナビに掲載していた部署の仕事内容には

「全国飛び回れる仕事です」「デスクワークとフィールドワークが半々」

「出張ついでに各地 ご当地グルメも楽しめる」というようなことが

書かれていたような気がします。

覚えていないのは、あくまでも自分で応募したわけではないから。

そもそも採用されるワケないと思っていたから、HPや業務内容も

確認しないで面接に行ったのでした。

 

 

 

 

鉛筆やっつけで臨んだ面接で手応えを感じる

そして、その場しのぎの志望動機をやっつけで考えて面接を迎えました。

(そもそも興味のない分野・業界での仕事だったので

志望動機をひねり出すのに苦労しました)

 

 

面接の前に筆記試験(SPI)がありましたが、

面接では始終和やかな雰囲気でした。

面接を終えたころには「この会社で働くのもいいかも」という

気持ちになっていたのです。

 

ちなみに面接の際の質問事項で

「親会社のことで興味を持っていることは?」という

質問があった際、結構ベタな回答をしてしまったのですが

面接を終えて帰宅途中で

「そうだ! アレを言えばよかった」と後悔したものが1点ありました。

 

 

 

それがコレ↓

 

 

 

 

青いバラの研究・開発をしているのもこの会社だった…。
なんで「モルツ球団」と答えたのか、私…。

と、どうでもいい反省をしながら結果を待ちました。

 

 

 

 

カギそしてなぜか採用されることに

そもそも志望動機がほとんどなく、やっつけで面接に臨んだものの

なぜか採用が決まりお仕事をすることになりました。

 

ちなみにこのとき募集がかかっていたのは2つの部署で、

ひとつは「配車センター」と呼ばれる、トラックの輸配送の手配をする部署と

「安全推進部」と呼ばれる部署で、親会社の作った製品を運ぶ際の

安全管理(事故防止等)や、労務管理などをする部署でした。

私は「安全推進部」に配属されることになりました。

 

 

 

 

鉛筆入社2日目の歓迎会で、歓迎されていない??

実際の採用は8月1日付ということでしたが、オリエンテーションやら

総務的な手続き等があったため、7月末から職場に行くことになりました。

 

 

研修1日めは、親会社の成り立ちをメインに

人事部長が色々なお話をしてくれたような記憶しています。

そのとき、同じ日付けで入社された男性と一緒に研修を受けていました。

 

 

そして研修2日目の夜に歓迎会が行われたのですが、

そのときに同席していた人事部の方2名(面接官でもありました)には

ポロカス言われたのが記憶に鮮明です。

 

 

当時の人事部長(親会社から出向してきた人)には、

「君のSPIの点数、ぼくより低いから」と言われ

(↑ちなみに親会社が大手だから、当然ものすごくデキる人しかいない)

採用担当だったT課長からは

「実はキミ、不採用BOXの中に入っていたんだよね。

でも採用予定の人が辞退したため、急きょ 不採用BOXの中から

それらしい人選んで面接することにしてみた」と言われたのです。

 

 

結局のところ、あのブラック企業で6年近くも仕事をしてきたのだから

メンタルはかなり強いだろう。

安全推進部という部署は、相手がトラック運転手だから

ある程度メンタル強い タフな奴でないとダメだ、ということで

採用が決定したという裏情報を、入社して2日目の

しかもオリエンテーション中に思いっきり暴露されたのです。

 

 

私も「実は私が応募したんじゃないんです」とは言えず、

とはいえ、お互い様な部分もあったので

これもご縁だと思ってお仕事をすることになりました。

 

 

実際のお仕事の様子については、続きにします。

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へにほんブログ村  にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

鉛筆 PC 札束 鉛筆 PC 札束 鉛筆 PC 札束 鉛筆 PC 札束

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね  読者登録してね