こんばんわお月様

いつもペタやイイネをありがとうございますニコニコ


虹 天使 はーと 虹 天使 はーと 虹 天使 はーと 虹 天使 はーと 虹 天使 はーと 虹 天使 はーと


いよいよ今年もあと10日足らずとなってきました。

「光陰矢のごとし」という表現がピッタリとくるような季節です。



時間に関することば、ことわざ、格言はさまざまあると思います。

クローバー一日千秋(の思い)

クローバー日進月歩

クローバー四六時中

クローバー一朝一夕


そして「一刻千金」や「時は金なり」。


「一刻千金」は、僅かな時間が千金に値するほど貴重であるという意味で

「時は金なり」は、刻々と過ぎ去る時間は、金銭と同じように大切で

貴重であるという意味です。


どちらも

「時間=お金=貴重なもの」という意味合いが見て取れます。


ミヒャエルエンデの「モモ」も、この時間の大切さが

ニュアンスに含まれているストーリーだと思います。


ですが、時間=お金という観点もあると思うのですが

最近 私は「時間=命」だという気持ちが強くなってきました。


いくら近代、医療が発達し、様々な病気が治せようが

寿命が延びようが、人の命は有限です。

絶対に人は死にます。


そして生まれてから成長し、そしていつをピークにするかは

わかりませんが、今度は「死」に向かって歩を進めていくのです。

刻一刻と、死に向かっていくのです。


それは、砂時計が落ちるようとも表現できますし

人それぞれの寿命のロウソクに例えられることもあります。






尽きたら、終わり。


そんな有限なものだからこそ、

「やりたいことをやる」「心地よいと思うことに集中する」

という生き方が推奨される時代になってきたのだと思います。


そんな中、自己中心的な振る舞いで、周囲を巻き込んで

トラブルを起こす人たちがいます。

または、人の時間をちっとも気にしないふるまいをする人。


自分に都合の良い条件だけを押し付けて

それに周りが合わせてせてくれるようにしてしまう人。


こういう人たちは、きっと時間に対する観念が薄いのかもしれません。

そう考えると、「人に迷惑をかける」とか「人の手を煩わす」

または「他人のことを考えられない、配慮が足りない」という人は

自分以外の他の人の時間=命を奪っているのではないか、と

ふと思ってしまいました。


私はよく人の相談に乗ることが多いのですが

(だから各種セラピーの資格を取得したのです)

親身に相談に乗ってあげる人は、ごくわずかです。


そして私の場合、「ただ愚痴をこぼすだけ」とか

「ただ聞いてもらいたいだけ」というものには一切付き合いません。


「○○したいんだけれど、どうしたらいいか」とか

「××のために必要な知識やアドバイスが欲しい」という

具体性の強いものしか、話を聞きません。


各種セラピーツールを使い、セラピーをする場合

セラピスト側のアドバイスは してはならないとされています。

なので私の場合、セラピストとしては失格となってしまいます。


ですが私は、私の時間(=命)を削って相談に乗っているのです。

命を削っているのですから、すくなくとも無駄な削り方はしたくありません。



だから私は、相談者に対し、解決するするために

必要な知識やアドバイスをするのです。


そんなことを、ふと改めて思いました。


時は金なり。

いえいえ。

時は命なり、です。


その貴重な命をつかっている。


ここ最近、やたらと合理的で効率的な生き方をしているな、

無駄を省いた生活をしているな、と思ったのですが

きっとこの気持ちが強くなってきたからだと思います。


本当はもっと「無駄を楽しみたい」という気持ちもあるのですが

同じ使うなら、効率的に使いたい、

そして充実した使い方をしたいと思っています。


≪ちょっと追記しました≫

自分の都合を押し付ける、周囲を巻き込んで

トラブルを起こす人のほかにも

「友人だから」「知り合いだから」という理由で、

その人の持つ知識、スキル、経験、技術、情報を

あたりまえのように無償で搾取しようとする人もいます。


プロとしてお仕事をしている人に対し、

対価である金銭を渡そうとしない人。


こういう人たちも、プロをないがしろにしているうえ

プロの方々の命を搾取している人たちだと思います。


消極的な殺人行為なのではないでしょうか。



私の本業は、法律事務所の事務員です。

その代表である弁護士は、法的相談に乗ることや

法的に問題を解決をすることで収入を得ています。


ですが、たとえばマッサージなど

自分がお金を出し、サービスの提供をうけているときに

相談という形で法律相談をしようとする人がいます。


癒されに行っているのに、こちらはお金を支払っているのに

その金銭に見合ったサービスを受けられず

逆にその時間を利用して、法的相談をする。

これは二重の搾取です。


今日、とても不快な思いをしたので

記事にしました。


プロになにかを頼むとき、そこには対価が必要だし

その対価を支払わないような人は、

表現は悪いですが、消極的な殺人者である。


そう感じずにはいられません。



虹 天使 はーと 虹 天使 はーと 虹 天使 はーと 虹 天使 はーと 虹 天使 はーと 虹 天使 はーと

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね  読者登録してね