\ゆめ色えんぴつがリニューアルします/ | 音楽教室がつくる「子どもたちが健やかに育つ場」ゆめ色えんぴつ

音楽教室がつくる「子どもたちが健やかに育つ場」ゆめ色えんぴつ

「ゆめ色えんぴつ」は名古屋市/中村区で、
リトミック・ピアノ・フルート・ヴァイオリン・教室を中心に
「子どもたちが健やかに育つ場」をテーマにふれあい音楽企画をお届けしています。

 

 

 

 

こんにちは!

ゆめ色えんぴつの片山みさです。

 

 

0歳〜シニアのための音楽教室を中心として活動を続けていたゆめ色えんぴつはこの度、

 

音楽教室がつくる

「子どもたちの健やかな成長を育む場」

として、新しくリニューアル致しました!

 

↓どんな場所かというと↓

 

様々な「わくわくする体験」を通して、「生きた興味」を持ち、そしてその興味が「生きた知識」へと繋がり「生きる力」を育む。

 

そんな場をお届けします。

 

具体的には

・リトミック

(外でだってやっちゃうよ!)

 

・音あそび

(子育てがクスッと愉快になるアイディア満載!)

 

・演奏

(廃材で作った楽器の音楽団も計画中!)

 

・木育

(音楽教室がお届けする木育。木育から自然あそびへ、自然あそびから生きる力を育みます)

 

・造形 ものづくり

(とことん思い切り!やり抜く力や想像力を育みます)

 

・自然あそび

(音楽教室ですけど...何か?笑)

 

・感触あそび

(米粉絵の具・寒天あそび・ダイナミックな土ねんどあそび!)

 

などなど、その他

様々なワークショップをお届けいたします。

 

 

最近では、様々な「体験型学習」やワークショップ、イベントが増え様々な「体験」をすることはとっても身近になりました。

 

でも、

ワークショップに参加し「ああ、楽しかった」でだけで終わ事多くないですか?だとしたら、それはとってももったいないと私は思います。

 

体験や学びも断片的ではなく

その先にある

生きた興味」「生きた知識」に繋げていきたい。

体験したことを次に繋げてこそ.....

 

と私は思います。

 

どういう事かと言うと

 

(※もちろん体験するだけでも大きな意味はあります。親子のふれあいや思い出。体験。

それを前提に置き)

例えば、木の手作り楽器のワークショップに行きました。

素敵な木の楽器ができました。

いい思い出になったね。

楽しかったね!

 

これもとっても良いのですが、

 

ここで使った木は何ていう名前なんだろう?

どこで生えてるんだろ?

匂いは?

手触りは?

 

 

を繋げていく。

 

今度、公園に行ったら木を見てみようか

図書館で調べてみようか

楽器以外に何が作れるかな

.......ect

そして更に新たなことに繋がっていく

 

 

それが「生きた興味」「生きた知識」そして「生きる力」だと思います。

そのきっかけをお届けしたいとゆめ色えんぴつは思います。

 

 

音楽教室ならではの「体験」を通して、それがきっかけとなり、「生きた興味」へ繋げ

そこからさらに音楽教室の枠やリアルに音楽教室も飛び出し、断片的ではない「生きた知識」へと繋げていきたいです。

 

学びは、暮らしの中でぐるぐる繋がっていると思います。

暮らしの中まで繋がると、それは本当の「生きる力」へと変わっていきます。

 

 

 

 

私たちゆめ色えんぴつのベースは

やっぱり音楽。

 

きっかけは音楽始りでなくても

木でも

造形あそびでも

自然あそびでも

音楽教室が発信している事が巡りに巡って、

あれ?「音楽」とも気がついたら「友達」になっていた。

なんて事があったら嬉しいです。

 

学校以外の場

おうち以外の場

自分と向き合える場

 

子どもが健やかであるには

まずは大人も健やかである事が大切….

ぜひ、大人も一緒にゆめ色えんぴつで楽しんでください。

一緒に楽しみましょう!

 

 

一つひとつが細切れではなく、ぐるっと繋がり巡る

みなさんの暮らしの一部になれますように。

 

そんな想いを込めて、再スタートします!

 

 

 

 

 

 

 

会場は「献奏社カスモリ音楽スタジオ」です。

名古屋市中村区烏森町1−120キャスモマンション103

近鉄「烏森駅」東口より徒歩2分

 

 

 

 

 

ご予約・お問合せ
\LINE公式アカウント/

 

 

/0歳〜シニアのための音楽教室\

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

 

教室詳細

▼こちら▼

〜レッスン・クラス・料金について〜

 

\ゆめ色えんぴつHP/

リトミック・ピアノ

フルート・ヴァイオリン

Instagramもやっています気づき

ぜひフォローよろしくお願いします^^
 
\YouTubeはじめました/
チャンネル登録
▼よろしくお願いします^^▼