世の中は物を売ることで成り立っている。
売るものは物質的な品物、情報、芸、サービス、治療など千差万別である。
売るものは物質的な品物、情報、芸、サービス、治療など千差万別である。
モノの売買を分析したものはいくつかあるが、そのなかで消費行動の仮設であるAIDMA(アイドマ)の法則を紹介したい。
AIDMAは
・Attention(注意)
・Interest(関心)
・Desire(欲求)
・Memory(記憶)
・Action(行動)
・Interest(関心)
・Desire(欲求)
・Memory(記憶)
・Action(行動)
の頭文字で、消費者の反応プロセスのひとつである。
認知段階(Attention) -> 感情段階(I D M) -> 行動段階(Action)
のプロセスに分かれる。
それがどうしたと言われそうであるが、モノを売るのに必要な技術にコピーライティングがある。
そのコピーライティングに人間の行動を分析して促す技術が用いられているという。
どのように使われているか、AIDMAをベースにして実際のコピーライティングをみながら考えてみるのも面白い。