アーモンドプードル アーモンドクリームで作るタルト | I love kitchen

I love kitchen

私の 日々の暮らしの記録






ちょっと 焦げました(笑)

ちょっと気を許した瞬間ですね~

お菓子作りやパンは気が抜けないことを散々学んだのに。。。


力が抜ける瞬間です



■材料(21cm1台)

A薄力粉 / 160g

Aアーモンドプードル / 40g

A粉砂糖 / 40g

A無塩バター / 50g

A卵 / 1個

B無塩バター / 75g

B粉さとう / 50g

Bアーモンドプードル / 140g

B卵 / 1個

Bアーモンドオイル / 数滴

黄桃缶詰 / 1缶

パナージュ / 大さじ1

黄桃缶のシロップ / 大さじ1




作り方

Aの材料フードプロセッサーに粉類を入れ少し回します。








バターを入れだまなっている状態で止め卵を入れポロポロの状態で止める。













こんな感じでラップに包みひとまとめにして冷蔵庫に入れて置きます











1時間後にパイ生地の大きさより少し大きくカットします









フォークで穴を空け180度に予熱したオーブンで20分焼きます








Bの材料。粉類はふるって置く。卵とバターは室温にして置く。


バターをホイップして砂糖を入れ混ぜ卵を入れ混ぜ合わせる






4にアーモンドプードルアーモンドエッセンスを合わせる。


焼きあがり冷えたタルト台に流し込み黄桃をカットし180℃で25分焼く








黄桃 1缶全部使いました。


パナージュに黄桃のシロップを混ぜ焼き上がりのタルトの上に刷毛で塗る


とても美味しかったです


ちょっと カロリーが気になりますが バターとお砂糖は極力抑えました






こんな感じにふっくら しっとり出来上がりました









詳細をFOODIES レシピで見る