主婦の友 | I love kitchen

I love kitchen

私の 日々の暮らしの記録

今日は 西宮から千葉のお姉さんの所に行く途中に?

途中どころか ユ-タ-ン

鎌倉までおいで頂いた Naoさんとランチに行きました。

穏やかそうな そしてきっぱりとしてらっしゃるNaoさんとお話しをしていたら

なんと 17年もの間 羽仁もと子さんの創設した”主婦の友”でボランティアをなさっていたそうで びっくりしました。

その ビックリって
家計簿を新しく買うとき あ~売っていう・・って見ていたけれど・・・
と言うのは 私の母が ”主婦の友”に通って お料理等 習ったり ボランティアをしたりしていた事を思い出しました。で 私が結婚する時に オレンジ色の家計簿を持たされました。
毎年 家計簿売り場で 横目で見つつ 買わない・・・そんなことを思い出しながら
Naoさんお話しに耳を傾けました。

友愛セ-ルや衣食住に関しても ずっと華美ならず 必要な物を最低限の数で質素に暮らす。(持ち物は200点迄) 今でも変わらないそうで
懐かしく 話しを聞き 物はそんなに入らない・・・と 改めて思いました。 心の平穏って 安らぎって 陽の光だったり 青い空だったり 季節の花だったり そんな・・簡単な物なんだと改めて思いました。
が。。。自然を身近に感じる事が今は 難しいのでしょうか?

Naoさんは 友の会から離れ 今までとは違う生き方をしたくなったそうです。



やはり 生きているって私のように働いていなくても 病気でも何かのお役にはたっているのかなぁ~ と思いました。
家に帰りネットで羽仁もと子さんの事を調べ 私が幼い頃のことを思い出しました。

日ごろ 足が痛むので 家にこもりがちな私ですが 今日はNaoさんとおしゃべりをして 楽しい1日になりました。


そして 今日食べたランチは

フォト

サ-モンのサラダです。
マスタ-ド水菜にさ-モンが隠れてしまってる~

フォト

トリッパのかつでNaoさんが頂き

フォト

私は チキンのきのこソ-ス

そして デザ-トは

フォト

私はチョコレ-トケ-キでした。

こんなに沢山食べてしまったのに 夕食はちゃんと食べましたよ



遠くから わざわざいらして頂き ありがとうございました。
そして おいしいGOKANの焼き菓子とプリザ-トフラワ-はンNaoさんの手作りです。


       
フォト