お疲れ様です。じゃっくです。

 

・・・ではなくて。

 

こんばんは、じゃっくです。

 

もうね、驚きですよ。

文章を打つときに、まず冒頭に「お疲れ様です」っていう文言を無意識に書いてしまうんですから・・・。(笑)

 

 

さて、前置きはこれくらいで切上げて。

 

2019年4月27日。

ついに、1人暮らしが始まりました。

よし!

よしよし!

ついに!夢が!現実のものとなりました!

 

住み慣れ始めている今となってはもう当たり前の感覚ですが、

マンションの契約が終わり、家電や家具の買い物をし、着々と引っ越し作業が進み、

そして1人暮らし生活初めての夜は非常に感慨深いものがありました。

 

「ちゃんと実現したな・・・」

「これから不安だな・・・」

「でも、これから新しい人生が始まるんだな・・・」

「同期をいっぱい呼ぼう」

「料理もお菓子も作るぞー」

「テレビが見放題だー」

「自分の力で生きてる!って感じがするぞー」

 

私にとって、、、本当に、、、これだけ重い病気と障がいをかかえている私にとって、1人暮らしを実現させたことは、

私の人生の中でもあまりにも大きすぎるライフイベントであると思っています。

 

もちろん、この1人暮らしの生活をこれから続けていかなくてはいけません。

そう思うと、まだまだ大きな不安があります。

でも、仕事もありますし無理をせず少しずつという考え方でいこうと思っています。

 

今のところの目標は、「住み慣れること」。

そのため、最初のうちはまだ母の力を借りて車で通勤の送迎をしてもらっています。

そして、平日休日関係無く、家事全般のことで母の力を借りているところもあります。

また、平日は朝と夕方に介護ヘルパーさんに入っていただいています。

介護ヘルパーさんも当初はなかなか見つからないだろうという予想でしたが、実は運が良かったようで、とある1つの事業所さんが手を挙げてくださいました。

まだヘルパーさんに入っていただいて4日しか経っていませんが、私の1人暮らしにとってはなくてはならない存在なので、

上手く関係を築いていけたら良いなと思っています。

(でも、まぁ、、、やっぱり私にとっての初めてのヘルパーさんの利用ですし・・・難しいなって思うところもあります。詳しくは書きませんが、完全に安心するには時間がかかりそうです。誰しもそういうものなのかな、きっとそうですよね。そう思っておきます。これからですかね。)

 

 

そんなこんなで、1人暮らしの生活がスタートしました。

勢いと気持ち、そして行動力って大事だなって思いました。

気持ちと行動力に関しては再認識の意味合いが強いですが、人生において勢いが大事だというのは新しく勉強になりました。

今まで慎重に慎重にものごとを考えて生きてきた私にとっては、とても大きな収穫と成長だったと思います。

 

ちなみに、お仕事の方は・・・。

おかげさまで、1年目の時のように心が限界を迎えるような非常に辛い思いはしていません。

この4月の異動により、最も私のそばにいてくださって、最もお世話になって、最も理解のあった上司が別の部署へと去って行かれたことについては大変深いショックを受けましたが、当時のようにしんどい思いをすることはなく頑張ることができています。

また、ついに私にも同じ部署で働く後輩が1人できました。

私より1つ年上の男性ですが、真面目で気が利く方で、私の人工呼吸器のセッティングなども進んで快く手伝ってくださっています。

そして、同じ男性で、年が近くて、性格も馬が合うのか、たぶん彼と一番仲が良いのは私かもしれない・・・?

私の自惚れかもしれませんが。。。

でも、全員が対象の研修を受けるときに彼と2人で行ったときに、仕事の雰囲気について聞いてきてくれたのは、ある程度信頼されているのかなと思っています。

ウチは優秀な人たちが多くて、それがために自分に自信を持っている先輩が多いような気がして、そしていろんな意味で厳しい先輩が多いように思うので、話しにくいことはたぶん私に聞いてきてくれるのかなと。

ちなみに彼も、私の新居に遊びに来てくれるとのことなので、楽しみにしています。

 

それでは、今回はそろそろこの辺で。

よい週末を~。