先日お知らせした

カルチャースクールでの

子ども英語クラスですが、

 

お陰様で、現在5名の

お申込みを頂いておりますニコニコ

 

 

3名以上で開催という条件だったので、

とりあえずホッとしています。

 

 

そして昨日は、月に2回の

保育園での最後のレッスンでした。

 

年長さん達は卒園してしまうので、

修了証も渡しましたよ♪

 

 

小学校に行っても

英語を楽しんでくれるといいな照れ

 

 

 

さて、その保育を2年前に卒園した

お子さんの1人が私の生徒さんなのですが、

彼の音が先日急に覚醒したんです!

 

 

先日のレッスンの中で

発していた音なんて、

まるで英語圏に住む子ども

のようでしたキラキラキラキラ

 

 

この仕事をやっていると

“あるある”なのですけど、

音って急に覚醒するんですよ!

 

 

そもそも、学習全体がそういうもの

なのだとは思ってます。

 

“成長曲線”って、あるじゃないですか。

 

はじめはなかなか成長が見えないけど

ある時からグググって伸びてく感じ。

 

 

でも、頭の中って見えないので、

実際そうなってるかなんて

後から振り返ってみないと

気づけないんですよね。

 

でも、音の場合は分かりやすいので、

周りの人が気づいて褒めてくれた

なんてことも多いですキラキラ

 

もちろん、私の生徒さんの場合は

私がすごく褒めるので、

すぐに気づいていただけますよウインク

 

 

 

で、なんで覚醒するのかというと、

これまでの蓄積があるからです。

 

 

この蓄積させるのをサボってると、

残念ながら、覚醒はしません。

 

 

そう考えると、やっぱり

地道な道のりを歩んだ人だけのご褒美

なのかもしれないですねドキドキ