英語力を上げようと思ったら、

どんなことをしますか?

 

 

英会話スクールに通う?

 

オンライン英会話に申し込む?

 

とにかく英語を聞きまくる?

 

好きな洋画を見る?

 

英単語をひたすら覚える?

 

文法を勉強する?

 

 

または、いつも私がお勧めしている

″発音”と″文字の読み方”を学ぶ?

 

 

 

私はね、どれからやっても

いいと思ってるんですよ。

 

 

もちろん、

発音と文字の読み方を押さえながら

英語ネイティブ感覚の文法をやって、

 

その後に、洋書を読んだり

会話で使いながら単語も増やして…

とやっていく方が、

 

特に英語をこれからやりたい人には

成果が出やすいと思いますが、

 

 

でも、やってみたいんでしょう?

 

だったらやってみたらいいじゃん音譜

 

 

 

って、本当に思ってますニコニコ

 

 

 

あ、でも、例えば映画を観るとして、

ただ観るよりも効果が倍増する方法があります。

 

それが、物語の背景を知ることです。

 

 

もっというと、

英語が根付いた土地の歴史も知ると、

 

なぜこういう風に言うのか?

 

という疑問に対して

少しわかってくると思います。

 

 

 

逆に言えば、

背景を知らないままだと

本当の意味やニュアンスなど

理解できるはずがない

 

とも言えます。

 

 

東京の人が聞く関西の人の“アホ”と、

関西の人が聞く東京の人の“バカ”は

それぞれきつく聞こえる

 

という話を聞いたことがありますが、

(私は特に何も感じませんが)

それに通じるものがありそうです。

 

 

“言葉の感覚”というのは、国だけでなく、

それぞれの地域でも本当に違うし、

“個人”単位でも様々です。

 

でも、ざっくり大まかに

こういう傾向がありますよ

という、ある程度の共通認識は

言葉を使う上で目安になります。

 

 

なので、英語力を上げるためには、

日本語で良いので、

その物語自体の背景や歴史なんかを

探ってみると、

思わぬ効果があるかもしれませんよウインク

 

 

 

 

メルマガだともう少し詳しいお話も

書いたりしてますよ音譜