前回は、

起きた事柄と感情を切り離して考える

ということについて書きましたけど、

 

 

今日は、

 

投影も悪者じゃないよウインク

 

ってことをお伝えしようかと。

 

 

 

なんかね、私もそうだったんですけど、

スピリチュアルをかじると、

何か嫌なことがあった時に

 

これは私の心の投影なんだわ!

 

って、悪いことの時に

この言葉を使うことが多いんですよね。

 

 

それとか、

人が大変な目にあってたりしても

 

それは投影だから。

 

って、上から目線で言ってきたりね滝汗

 

 

 

 

で、今の私の解釈は、

 

投影してるのって、有り難くない?

 

って思うんですよ。

 

 

 

っていうか、そもそも

 

ただ″起きた出来事”

 

にすぎないのだけど、

 

自分の心の状態によって

反応が変わってる

 

ってだけなワケで。

 

 

 

たぶん、引き寄せとかも

ごっちゃになってるんだと思うけど、

 

全ての事柄は自分で引き寄せてます!

 

って、そうかもしれないけど、

そうじゃないものもあるでしょ?

 

 

心の状態が良ければ

良いことしか起こらない!

 

って、そんなワケないじゃん?真顔

 

 

起こった出来事に対して

 

良いことか悪いことかを

自分でジャッジしてるだけなんだから。

 

 

で、それも、

その場の出来事として見れば嫌なこと

にしか見えないことだって、

 

 

長期スパンで見た時には

 

あれがあったおかげで

私はこうなれた笑い泣き

 

 

って、涙を流して喜ぶような出来事に

なるかもしれないんだから。

 

 

 

つまり、

 

これは心の投影だ!

 

って思うことがあったら、

気づけてるってことなので、

 

せっかくなら、その気づきを

利用したらいいんじゃないですか?

 

って話ですウインク

 

 

 

これは「ポジティブになれ」って

言ってるワケではなくて、

 

 

なんでこの事柄に

自分は反応してるんだろう?

 

 

って、観察してみるってことで。

 

 

で、結局この前の

出来事と感情を分ける

って話に戻りましたねウシシ

 

 

ま、どこからアプローチしても

行きつく場所は同じなのかもww