今回もホットケーキミックスを使ってベーコンのチーズケークサレ

作りです。

ケークサレとは塩味のお菓子・ケーキで砂糖を使わずに

野菜や肉などを焼き込んだ甘くないケーキです。

 

 

 

材料・・・・ホットケーキミックス(200g)、粉チーズ(大匙1)、牛乳(100cc)、

パセリがなくてほうれん草(適量)、卵(1個)、ピザ用チーズ(60g)、

ベーコン(4枚)、玉ねぎ(小1/2個)、マヨネーズ(大匙2)、

オイル(大匙1)、塩・胡椒(適量)

 

 

①フライパンに油を入れ、切った玉ねぎ、ほうれん草、ベーコンを炒め冷ます。

 

 

②ボウルに卵を割り入れ牛乳を少しずつ入れ混ぜる。

 

 

③更にマヨネーズを入れ混ぜる。

 

④ホットケーキミックス、粉チーズ、塩・胡椒を加え混ぜる。

 

⑤更に冷ました①を入れ混ぜる。

 

 

⑥クッキングシートを敷いた型に生地を流しいれ、ピザ用チーズをのせる。

(好みで増減する。)

 

 

180℃に予熱したオープンで30~40分焼く。

(上がチーズなので残り10分はホイルをかぶせて焼いたが良いようです。)

 

 

惣菜ケーキなので、ベーコン、パセリ、ほうれん草等々、もう少し

量を増やしても美味しいと思います。

 

自粛生活中にホットケーキミックスを使って3回お菓子を作りましたが、

自粛生活も終わりますので、残りの粉は普通にホットケーキでも

焼きたいと思います。