「講師のいないお菓子教室」、今回はお菓子ではなくて、「コルネパン」を
作る事になりました。

出来上がりです。
イメージ 1

材料
菓子パン専用粉(今回は強力粉に薄力粉をプラス)、イースト、砂糖、塩、
スキムミルク、ショートニング、卵、水

イメージ 2

作り方
①一次発酵後、分割、丸めてから、円錐形(長さ20㎝)にしてベンチタイム
②生地を長さ40㎝に伸ばす。
③コルネ型に油をスプレーし、②を巻き付ける。(6~7巻き)
④仕上げ発酵後170~180℃で10~12分焼く。
 コルネ型をはずし、粗熱を取る。

 ※ パンは何故か膨らみ、柔らかさが足りません。

仕上げはカスタードクリームを詰めます。

材料
牛乳、卵黄、砂糖、薄力粉、コーンスターチ、バター、バニラエッセンス

作ったら、バットに入れ、ラップを張り冷やす。

カスタードクリームを絞り袋に入れ、粗熱を取ったパンに絞り込む。

 (最近、途中経過の写真を撮るのを忘れています・・・)

イメージ 3

     上手にクリームが入りました。

イメージ 4

      パン生地はかたいけど、クリームは美味しく出来ました。

お昼は市販の五目おにぎりに吸物、甘夏とワカメの酢の物でした。

イメージ 5

ご馳走さまでした。

次回はバナナシフォンケーキに決まりです。