3拍子の感じ方 | 米子市夜見町・安来市☆音楽を楽しむ☆Nishinoピアノ&リトミック教室

米子市夜見町・安来市☆音楽を楽しむ☆Nishinoピアノ&リトミック教室

米子市:夜見町おうち教室/出張ピアノレッスン/リトミック音楽天国教室
安来市:個人レッスン/グループレッスン・リトミックをおうち教室でしています。リトミックは、サークルのイベントの時など出張も可能です。
【問い合わせ先】090-6409-9350(西野)


こんにちは。にしの くみこです。

●3拍子の感じ方

両手でひけた!これで合格?
いやいや、せっかくピアノを弾くなら音楽的な表現力もつけてあげたい!

今、出来そうな個々のレベルにもよりますが、表現が少しずつ出来るようになってくると、更にピアノが楽しくなると思います。


タイトルや、曲や音によって想像力を。
音楽的な細かなことにも、気を配ります。




そこで、拍子の感じ方。
4拍子・3拍子・2拍子は、1拍目を身体で感じることで、曲に繋がればと

スカーフや身体を動かしてみたり(他には歩いたり・ポーズしたり)しています。




今回は、3拍子!

1拍目を感じてほしいのはもちろん、2拍目3拍目の感覚をどうやったら伝えられるか、口で言うのは簡単なんです。
でも、それが身体で感じれたらと思いついたのが…



風船!




ヘリュウムガスを入れたら、良いかも~!

効果は、またブログに載せますね。



8分の6拍子!
これも、また難しい!
大きく2拍子で感じてほしい!

揺れてみたり、リズムをたたいたり。






フレーズも、感じれない時は
歌ったり、スカーフを使って身体を動かしたり。


鍵盤ハーモニカや、リコーダー

で実際に、息だけ吹いてもらうのも良いかも。

鍵盤ハーモニカは、実は難しいんです。
なので、生徒さんには息だけを吹いてもらいます。
リコーダーは、指を押さえなくても大丈夫!


さぁ、出来ないとあきらめず、
挑戦してみよう!