9月ごろからずっと胃が痛くて看護師の友達にずっと相談してたら
胃カメラを必ず受けること。約束してね
と太字でメールが届いた。

そんで、先日、人生初の胃カメラを受けてきました。
口からのではなく鼻からの経鼻内視鏡。

麻酔してるから痛くないのかと思ったら激痛げっそり

なんかね。私の鼻の穴が小さいらしいです。
女性で鼻の穴が小さい人は経鼻内視鏡できない人もいて、その場合は口からになるっていうのを前回の受診時に説明されていたからドキドキしながらその日行ったら、ぎりぎりだけど入るってことになって鼻からにしてもらったんですけど、これがもう痛いのなんのっふらふら

奥まで入れば激痛はなくなるんだけど鼻の奥をカメラの先端が通る時、、入れる時も出す時も激痛で、

「どうする?やめる?行けそうな気もするけど・・・」

って先生に言われて、ホントやめたかったけど口からの胃カメラがどうしても嫌だったので痛みと吐き気を天秤にかけて痛みをとりました。

胃にカメラが入ってるのもちゃんと感じて異物感がすごいしました。
で、空気を入れるのでお腹はって気持ち悪いし痛いし、、もう二度と受けたくない検査ですね。

ほとんどの人は全然痛くないらしいけどたまに痛みを感じる人がいるらしい。

他の人のブログで「激痛でもがいてしまい頭を押さえられた」って書いている人がいたので、激痛は私だけではないみたい。

結果としては胃は少し荒れてはいるけど問題はないということでした。
よかった。

よかったけどもういや。。