Hey Guys! yum chanです☆

 

 

2019年10月〜スタートしたLondon Life。

最近はその振り返りをしています。

 

 

今回はお仕事探し-履歴書の書き方-

に焦点を当ててまいります!

 

 

 

2018年9月に渡英して、まずはAuPair(オペア)という

子どものお世話をする仕事?お手伝い?をしました。

 

ホームステイをしつつ、その国の文化を学びながら

子どものお世話をしたりお手伝いをしたりという・・・

異文化交流に重きを置いているので仕事とも違うのですが

家族との契約やお小遣いが発生するのでー。

 

何と言ったら良いんでしょうか笑

 

ベビーシッターに近いのかな。

でも決して家政婦さんではないのですよ( ̄▽ ̄)

 

日本では聞き慣れないAuPairシステムですが

アメリカをはじめ、ヨーロッパではポピュラーなんです!

 

私は英国に居ながら、本当に優しいアメリカンファミリーのもとでお世話になり1年間の任期を終えたのでした(°▽°)!

 

 

AuPairに関しては以前、記事にしたので興味のある方はご覧あれ♡

 

 

私は1年間の任期を終えて一度帰国しまして

2019年10月に今度はLondonへ向かいました。

 

仕事探しをする上で、まずはCV(シーヴィー)という

履歴書(職務履歴書)を用意する必要があります。

 

もちろん全て英語です( ˙-˙ )ファー

 

そんな大変そうなCVですが、Cambridge周辺に居た時の

英会話のクラスで、先生から教わりながら作成済みだった

ので私は何とかなりました。

 

 

 

書き方ですが、日本の様な専用の紙などは特になく

項目別に箇条書きでツラツラと書いていく様な感じです。

 

先生に教わった際にPCで作るのかを聞いたのですが

「最近は手書きはないかなー」と言っていました。

 

 

 

また、日本と大きく違うことは

 

顔写真を貼り付けない

推薦人が必要

出身国/出身地を記入する(これ移民だけかも)

 

顔写真は不要です。

私は近い将来日本でも要らない日が来ると思ってます!

 

 

 

さらに、CVの一番最後の部分に

Reference(レファレンス) という

推薦人の情報 の記入が必要 です。

 

通常は前職の上司や、学生だと先生にお願いしたりします。

 

私は英会話の先生にお願いしましたが

日本で働いたけど辞めて英国で新たに職探しをする方は

あらかじめ日本で上司や同僚にお願いしておくと良いかも。

 

 

 

そしてやっぱり一番大事なのはVisa!

 

働けるビザを所持していることをCVにも記しましょう!

ビザの種類と有効期限は必ず問われます

 

私の場合YMS(Tier-5)ビザを所持していたので

 

Youth Mobility Scheme Visa と記入しその後に

Expire on 00/09/2020 と有効期限を添えました。

 

Qualification(クォリフィケイション)欄で

持っている資格の一番上に書いておけばOK!

 

 

 

CVを作成する際のポイントは

相手が見やすい様に、伝わりやすい様に書く!

もうこれだけだと思います。

相手の気持ちになって書く!これ世界共通(*゚▽゚)!

 

私が実際作って使ったものを元にサンプルを作ったので

作成する際は参考にしてみてください。

 

自分のレベルに合った簡単な単語を使っているので

英語初級の方には良いかも(°▽°)!

 

 

1枚目 上から順に

Personal Information 個人情報

Work Experience 職歴

Education 学歴

 

2枚目

Qualification/Skill 資格とスキル 

Interest 趣味

Reference 推薦者

 

 

※名前や住所は見本の為デタラメです(*´-`)

 

私の書き方はあくまで一例なので

自分のやり易い様に作成すれば良いと思います。

 

英語レベルが上級の方は難しい専門用語などを使って

英語使えるアピールをするのも当然アリだと思います☆

 

 

 

さてさて、そんな訳で

 "UKお仕事探し編 -CVの書き方-" をまとめてみました!

 

日本の履歴書と違うところもいくつかありますが

おおすじの必要事項は似たり寄ったりですよね。

 

CVの書き方が分からず困っているという方の

役に立ってくれたら嬉しいなと思います!!!

 

↑関係ないけど、こちらの写真は当時の職場のご近所さん。

 

お昼から営業している小さなビール屋さんです。

グラスごとTakeAway可!洗って返すシステム!

 

週替わりでオススメビアーが4種類。

棚にもズラーっと色んなビールが並んでました。

 

出勤の時に買いに行っていたのが懐かし〜(*´-`)

私は元々ビールが苦手で日本では飲めなかったのですが

最初にGUINNESSを勧められ美味しくて好きになり

その後、このお店でALEを知ってまた好きになった\(^o^)/

 

また行けたら良いのになあ!

 

 

以上、今回もyum chanがお送りしましたっ( ̄^ ̄)ゞ

 

See you soon!

 

 

Twitter: iamyummy73

 

YouTube: yum chan