Hey guys! yum chanですっ

 

 

『UK居住地編』と『何をしていたか編』から

ずいぶんと時間が経ってしまいましたが

折角なので書き残したいと思います。

 

 

まず、前の記事ではまだロンドン在住でしたが、

2020年3月25日に日本に帰って来ました。

 

本当は2020年9月までの滞在予定でしたが

新型コロナウイルスの影響でロンドンはロックダウン。

職場も長期で休業する事となった為、

色々悩みましたが一時帰国する事にしました。

 

一時帰国の予定でしたが、世界的なパンデミックで

その後の渡航が困難になり、結果的にそのまま

本帰国となってしまったのでしたー。

 

その時の出来事も沢山あるのですが

今回はちょっと置いといて。

 

 

Au Pairを行っていた際の田舎暮らしについて

つらつらと書き綴っていこうかな!

 

 

まず、家があったのは自然に囲まれた小さな集落の中で

近所は畑と羊、馬だらけでした(°_°)

 

車がないと生活が出来ないような所でしたが

4月になると名の花畑が本当に絶景で

何kmにも渡る黄色い絨毯が歩いてすぐ。

可愛い野生のリスやウサギを部屋の窓から

毎日見ることが出来る、まさに絵に描いたような

ゆったりとした生活を1年間送っていました。

 

 

私の場合、Au Pairをしていましたが

日中の自由時間が多かったので

午前中はジムに行きまくってました。笑

 

田舎だと、なかなかお友達を作ることが難しく

簡単にひとりぼっちになってしまうので

ジムで仲良くなった方とお喋りをする機会を作ったりしていました。

 

 

平日の午後はランチに行く事を楽しみにしていました。

 

車で20分ほど行くとTown(小さい町)があり

カフェも充実していたので色んなところを廻っていました。

カフェでは£10くらいで食べれる日替わりランチがあるので

なかなか飽きない!

 

 

食品などの買い物は近くだと

WaitroseとCo-opしかなかったので

品揃えが豊富なWaitroseで済ませていました。

 

スーパーでは日本食ブームというのもあって

お醤油なんかは普通に手に入ります!

お惣菜コーナーには枝豆やお寿司も売ってました( ̄▽ ̄)

 

 

学校に関しては週に1-2回、先ほどの小さな町にある

語学学校に通ってました。

 

Au Pair先の家族の紹介で通い始めたのですが

すごく良い学校で、素敵な先生達にも出会えました♪

帰国した現在も趣味として英会話の授業を受けています。

田舎なので生徒が私含め夏休みなどの多い時で5人。

私は常にワンツーマン授業でした。

 

 

日中の過ごし方はざっくりとこんな感じかなあ。

夕方は子どもの学校にお迎えに行って

帰って来てから宿題チェックとか一緒にNetflix観たりしてママが帰るまでまったり過ごしてました。

 

夜は料理上手なママが作った夕飯を

家族全員でこれまたNetflix観ながら食べる

お皿洗いは大体私が担当して、終わったらまたみんなで

NetflixかAmazon Prime Videoを観る。笑

 

 

一緒に過ごしてみて感じたことは

家族全員で過ごす時間がとても多いです。

土日もみんな一緒。仲がいいなと。

 

ここのお宅は自宅に洗濯機を置いてなかったので

毎週末、彼らの勤務先(アメリカンベース)にある

コインランドリーに行って洗濯をしていましたが

その際も家族全員で行っていました。

 

 

仲良し一家に囲まれていた私は

すっっごく良くしてもらっていたのに

ふと疎外感や孤独感を感じることもありました。

" 家族っていいな、自分の家族に会いたいな" って。

近くにいるとあんまり思うことないのにね。笑

遠く離れてみて初めて気づくことって沢山あるなと。

コロナ禍の今、そう思う人も多いんじゃないかな。

 

 

 

んー・・・それにしても

書きたいことが多過ぎます。

1つ1つ項目に分けて書かないとダメだこりゃ( ̄ー ̄)

 

次からは『〇〇について』というような書き方の方が分かり易いですかね?

 

あ、待って!

まだ大きい項目として『ロンドン移住編』がある!

 

きっと次はこれだな・・・笑

 

 

By yum chan

 

 

Twitter: iamyummy73

 

YouTube: yum chan