これまで散々愚痴ってきた、同僚のウェイトレスのこと。


今日はお寿司屋さんに、同じリゾート施設の別のレストランで働く知り合い二人が食べに来てくれた。


私はその知り合いと、挨拶とちょっとした会話をする程度。だけど基本的に友達がいないのでこの知り合いと話すのを楽しみにしている。


木曜日の開店まもなくにやって来てくれて、麺類を頼んでくれた。


知り合いが麺類を食べてすぐに、どんぶりの中に虫が入っているのに気がついた。そして虫が入っているよとクレーム。


(虫が入っている事なんて滅多にないので、彼はかなり運がいい…とも言える)


んで、ウェイトレスもさ、こちらの落ち度なんだから感じ良く謝ればいいじゃない?

なのに何故か彼女はぶっきらぼうに

アイムソーリーえー

新しいのを用意しますね。


って言うだけ。もうちょっとなんとかなんないのか?その態度?!


って思ってたら案の定、知り合いが

『ここのウェイトレス酷いよね〜』ってコソコソ私に話しかけてきた。


うん…私も嫌い凝視

てか、知り合いにあんな態度取られて恥ずかしい。しかも知り合いとその連れは同じリゾート施設の職員。


一人は高級中華料理店の調理師。

もう一人は人事部の社員。


あそこのレストランのサービスは最低!って評判が職場内で広がるぞ…。


これまで度々アメリカのレストランのチップ制は悩ましいことを書いて来た。


てかさ…あんな態度取ってたら誰も15%のチップなんて払いたくないに決まってるじゃん物申す

なのに自分の仕事態度を顧みないのってなんでなんだろう???


もう不思議でしょうがないよ無気力