昨日仕事から帰って来て、何の気なしにつけたNetflix。


新しい日本の恋愛リアリティ番組がやっていたので観てみた。


それが『ラブ•デッドライン』

参加者は男女10人。

女性はモデル兼業している人も多いので美人揃い。


男性陣も経営者が多いんだけど、さらに背が高くて顔立ちも整っている人が多い。

よく連れて来たな…ってのが第一印象。


アメリカのリアリティ番組をよく観てるからか、女性陣の口元に目が行っちゃう。

参加者5人のうち、3人くらいが上顎突出だよな…え、モデルなんだよね?なおさないのか?とか余計なお世話なことを思っちゃった。


アメリカだと歯列矯正をしている人が多いし、恋愛リアリティ番組に出るような人は歯並びもバッチリ、ホワイトニングもしている。


なので久しぶりに日本人の一般人(に近い人)を見たのでちょっと驚いた。


この前まで『ラブ•イズ•ブラインド』のスウェーデン版🇸🇪も観てたんだけど、スウェーデン版の参加者でも歯並びがガタガタな人が何人かいて、文化の違いだよなーとか思ってた。


歯並びがガタガタな人はスウェーデン人にもいたけど、出っ歯なのはいなかったから、出っ歯なのは日本人特有なのかな?


かく言う私もかなりの出っ歯だった。

それが子供の頃からのコンプレックスだったので20代後半の時に思い切って歯列矯正をした。


歯列矯正というとやれ高い!期間が長い!!

とか言う人がいるけれど、私は歯医者さんに結構出てるねと言われたレベルだったが2年かからずに終わった。


姉からは『もしあなたが不慮の事故で死んだら、私達はその歯列矯正の残りの代金を払わないといけないの?』とか言われたが、幸い死ぬこともなく、もちろん自分で全額払った。


ブランド品のバッグやアクセサリーを身につけるよりも、整った口元はもっと価値があると思うんだけど。


まぁそこは個人の価値観。

しかも一般人だったら顔面がテレビ画面にデカデカと出ることもないからね。


リアリティ番組ひとつでも、文化の違いって出るなぁ。