さて、今日はこの映画をご紹介。


『ザ・トリップ』

2021年のノルウェー制作のミステリー映画です。




ネットでこの映画の紹介がされていて、

絶対にあらすじを先に読まないで!

予告動画も観ないで!


という一文に興味をそそられて観てみたらこれがまたアタリ!!😄ちょっと興味ある方は絶対にネタバレも見ないで観て欲しい!


それじゃ映画紹介にならないので

ちょっとワタクシの感想から。



この映画は売れない女優とテレビドラマ監督の夫婦を中心としたお話なんだけど、この二人の仲がまあ〜〜冷めきってる😅💦



冷めきっている夫婦の会話のセリフが

リアルで、あるある〜!と共感の嵐!

相手の些細なことがイラつく感じがよく描かれてます😅😅😅



そしてさすがはノルウェー。

なんつーか、セリフから男女平等を感じずにはいられないんですわ。


グチグチ文句言いながらも二人で一緒に料理を作ってたり、


夫が『アレもコレも俺が買ってやったんだ!』


なんて言ったら間髪入れずに


妻が『夫婦の財産は共有よ!!』

なんて返ってくる😁



家事の役割分担がハッキリと分かれている日本の夫婦関係を見てきた私からするとちょっと新鮮😁



それもそのはず、男女平等ランキング『ジェンダーギャップ指数』によるとノルウェーは第3位、日本は121位だそう。


そしたらこういう会話になるだろうな〜とちょっと納得。

旦那が偉そーにソファに座りながら

『ご飯まだ〜?』なんて言わないし、


嫁も甲斐甲斐しくお世話したりすることは一切無いわけです。



んで、ここからが少しネタバレ。


この冷めきった夫婦がお互いを保険金目当てで殺害しようと企むんだけど、


次から次へと予期してなかったことが起こるんです。


そして些細なことから事態はどんどん悪化していく。


夫婦二人だけの密室劇かな?

と思いきや他にも後から人が出てきて

アレ?こんなのアリ?な展開が続く🤣


冷めきった夫婦を中心としたミステリーで

銃やらナイフやらいろーんな物を使った殺し合いで血もビシャー!!!ブシャー!!!だけど


なんか笑える不思議な映画

😁😁😁🤣




ここ最近スーパーヒーローもの映画ばかり観ていたので、普通の人たちの必死な殴り合いを久しぶりに観たなぁとなぜか感動😅


回し蹴りなんて技、出てきませんよ。


登場人物が全員必死で、その姿が滑稽で笑える。



そして最後はここでネタバレするのも、この映画のスタッフさん達に申し訳ないと思っちゃうほど素晴らしい!!


あ、そうなるよね🤣🤣🤣


チャンチャン🎵なハッピーエンド。


深いこと考えずにサラッと楽しく観れた約2時間の映画でした。



Netflixで配信中でーす。