たくさんの親子に笑顔の瞬間を

ベビー&キッズとママ

乙女のトキメキスマイルクリエイター乙女のトキメキ

 

キッズスペース+アトリエ

nicoful

オーナーの

西尾 由真ですウインク

手形・足形アート

UN-DECORロゼット

Tiny Teeth™️歯固めジュエリー

手作りベビーリュック  

リネンフラワーバッグ&リース

ナチュラルウッドアート

○ウェットティッシュケースデコ

 

スケジュールカレンダー

(おうち教室レッスンを除く)

 

初めての方へ

 

Instagram♡♡♡

 

 

 

 

みなさまこんにちは!

 

本日はSAITAMA WOMEN MEETING

に参加させていただきました!

 

このイベントは埼玉最大規模ママ団体のマミングさん主催の

起業女性のための交流イベント!



 

なんとなんと

こんな私がパネラーとしてお話しさせていただきました。

 

ご一緒させていただきましたパネラーの

・ハンドメイドラボDoReMi♪山中玲見佳さん

・moca-deco 宮﨑祐子さん

・Co-chat 笠倉さつきさん

 

みなさまとっても素敵な方で、たっくさん勉強になりました!

全然話し足りなくて・・・

もっともっといろんなお話をしたかったです。

 

 

そんな中でもブログ更新!!は

起業集客の最大ポイント!ということで・・・

 

私も最速スピードで今日の記事を書きたいと思いましたハート

 

 

本日ご参加くださった皆様、見に来たかった~(いるのかな?笑)

という方・・・・

 

せっかく頑張って作ったスライドですので

ここに掲載しちゃいます!

 

そして本日いただきました感想と質問もうれしすぎましたので

こちらに掲載・回答したいと思いますラブ

 

 

<発表スライド>

 

 

 

 

お知り合いの方からはじめましての方まで

たくさんの方にお声かけいただきました。

本当にうれしく、楽しい時間でしたハート

 

 

個人的に・・・

マミングの市倉さんは私の憧れで、

いつもひそかにその美しさに惚れ惚れしていますキラキラ

笑顔も素敵。

話し方も柔らかい。

けれど芯があってキリリとされていて

本当に本当に素敵なんですラブラブ

 

 

そんな市倉さんにたくさんの貴重な機会を頂き

本当に感謝しております。

 

 

そして

本日いただきましたご質問ですが

以下のような内容がありました。

すべてにじっくりご返答したいと思いましたので

私などで恐縮ですがお答えさせていただきます。

 

<お教室の時、自分のお子さんはどうされているのですか?>

うちの息子は2歳です。

このお仕事を始める前から、1歳半前後には保育園に入園させたいと考えていました。

 

子育てにはもちろんたくさんの考え方があるのですが、

私自身0歳から保育園に入っており、保育園へ入れるのには抵抗がありませんでした。

むしろ、自分の保育園の時の思い出は楽しいことばかり。

友達とも毎日一緒、先生も大好き!

 

なので、息子にも早めに社会経験をさせて

様々な子供・大人と接しながら大きくなってほしいと願っていました。

 

そのため、保育園に入園させています。

 

息子と接する時間は少ないですし、気付かない間に成長もしています。

もちろん私も母親ですので、それをさみしいと思うこともあります。

でも、接する時間だけが子育ての時間とは考えておらず、

試行錯誤して働いている姿を見せることも私にできる子育てなのかな なんて考えています。

 

仕事が終わって子供と接する時間は、一切仕事からは離れて

子どもとめいっぱい遊びますハート

 

今ではお仕事を毎朝応援してくれるしっかりした男の子に成長してくれていると感じています。

 

<ご両親も遠いようですが、小さなお子さんの病気の時などどうなさっていますか?>

私も夫も関西出身ですので、子育てを日常助けてくれる身内がおりません。

そのため、万が一のために市の制度「ファミリーサポート」や

キッズライン というベビーシッターサービスを利用しています。

ありがたいことにあまり病気をしない息子ですが、ちょうどこの間

インフルエンザになり、大変でした。

いつもはレッスンのある時間が基本的には午前中なので、夫に午前休みを取ってもらい、

午後からバトンタッチするという形をとっていますが、

この日は夫も忙しく休めませんでした。

そこで、病院に付属の病児保育に預けました。

 

結局は私もインフルエンザが移り・・・

ママ友や講師仲間さんに助けていただき

代理でレッスン・お店番をお願いしました。

 

本当に起業して、同じように頑張る仲間の皆様に

日々助けられていると感じています。

 

<集客はどうしていますか?>

登壇でも話しましたが、こまめな情報発信を心がけています。

(アメブロ・インスタ・ライン@)

 

基本的にレッスンの集客は1か月以上前には動くようにしています。

また、反応がいまいちな時は写真を変えたり、書き方を変えたり、、、

内容を変えちゃうときもあります!

 

とにかく気づいたら行動!

集まらないまま放置。だけは絶対にしません。

 

<子連れだとキャンセルも多いと思いますがどう対処していますか?>

これは、私が「子連れママのために楽しい時間を提供したい!」と考えたときから

ずっとついて回るポイントだと思いました。

なので、集客については勉強し、良い人の良い点を真似したり・・・

キャンセル分も見越した予約を事前に取れるように心がけています。

 

後は、前日にリマインドメールをお送りしたり・・・

できる限りドタキャンのないよう、工夫しています。

 

<教室オープンの時に力を入れてやったこと、継続のために力を入れて行っていることは何ですか?>

これは、自分の想い・お客様の想いを大切にすることです。

 

経営をするようになると、やはり売り上げという問題はついて回ります。

考えないで出来たらいいのですが、そうはいきません。

楽しい時間を提供し続けるために収益を確保するのは

とっても重要だと考えています。

 

しかし、私は趣味の時間や親子の時間といった

皆様を楽しませる内容をお仕事にしています。

売上ばかり追ってしまうと、自然とその内容は楽しくないものになるのではないかな。

と思います。

 

ですので、売り上げは大切。ということは念頭に空きながらも

常に ママ の目線を忘れないよう心がけています。

そして私の想い。

「孤独な子育てを減らしたい・ママに息抜きタイムを」

を軸に、ぶれずに規格を考えるように心がけています。

 

<コラボ企画などはやられているのですか?>

私の開催するレッスンやイベントとは別に、たくさんの先生方に

nicofulでのレッスンをお願いしています。

ただ、枠には限りがありますので、すべての先生からのオファーにお答えするのはむずかしいのですが

お客様が喜んでくれそうキラキラ

といった内容のものはぜひお願いしたいと思っています。

 

 

 

長々と失礼いたしました。

 

 

 

 

最後に本日の登壇のご感想も載せちゃいますラブラブ

 

 

 

・周りに知人もいない中、資格を取り、起業までして行動力がすごいなと思いました。

自宅も同じ市内なので、子どもができたらぜひ利用させていただきたいです。

 

・講師活動スタートから1年で店舗経営まで実現されたことがすごいと思いました。

ママと子供が気軽に集える場、以前本川越近くにありましたが今はなくなってしまったので、

そういう場所が増えるといいなと感じています。

 

・頭の片隅で起業を考えてはいても、なかなか行動に移すのは難しく、本当に同じ境遇の中うらやましいほどの行動力、尊敬です。

私も少し背中を押されました。少し前に向かって頑張ってみたいと思います。

 

・親子・ママのためにという理念にとても共感しました。

 

・ママの趣味が、子どもの記録という言葉がとても共感でき、私も目指していこうと思いました。

ありがとうございます。

 

・1つ1つ夢をかなえていき、1つも2つも先を見据えている姿がステキでした。

やれない理由は考えず、行動!していきます!