たくさんの親子に笑顔の瞬間を

ベビー&キッズとママ

乙女のトキメキスマイルクリエイター乙女のトキメキ

ハートフルマザーリング協会認定

手形・足形ぺったんアートインストラクター手カラーパレット

西尾 ゆまですウインク

 

こんにちは。

 

突然ですが、自分の子がかわいく思えないって悩んだことってありますか?

 

私は、、、



あります。


 

この場で述べるにはあまりに恥ずかしいのですが、nicofulとして活動を始めたきっかけをお話しできたらと思います。



出産前、たくさんの育児本を読んで、準備バッチリだった私。


なんでも準備するのが好きで、今までの人生もそんな感じでした。



しかし、

育児本の内容なんて

ほとんど息子に当てはまらない!






また、

しっかり努力すれば、結果はついてくる!



そんな単純でストレートな考え方で、仕事や勉強など、今まで頑張って来たのが私の人生でした。



しかし、私は育児という大きな壁にぶち当たります。


子供が泣き止まない、寝ない

→色々と試してみる

→全然改善されない



こんな風に、今までの人生のように、結果をすぐに求めて、あれやこれや試行錯誤していました。


そう、

子育ては頑張ってもすぐに結果が出るわけではない。


私はこれを全くわかっていなかった。


とにかく頑張り続けました。

息子をコントロールしようと必死でした。





当時の私は、保健師さんや看護師さん、母や先輩ママの意見をばっちり真に受けていました。


・新生児は3時間おきにおっぱい。それ以外は寝てますよ。


・あんまりにも泣いてるけど、おっぱい足りてないんじゃない?


・私の子はずっと寝てたなぁ。


今思うと、人それぞれ個性があるように、赤ちゃんにも個性があって当たり前。

なのに、私はこんな考えしかできませんでした。



私の息子って普通じゃない?!



そして段々と私の気持ちはこんな風に

・誰もわかってくれない

・話し相手がいない

・でも私頑張らなあかん!

  だってママやねんから!



どんどん孤独に、苦しくなっていきます。



ある日実家で朝から夜中まで抱っこしていても、ほとんど息子が泣いている日がありました。



そんな日の夜中ついに思ってしまいました。




この抱っこの手を離して、私は消えてなくなりたい。



今思うとそのときの私の状態はかなり深刻でした。

いわゆる産後うつ状態です。



息子を可愛いと思えない。



そう母にいうと、母は心配して地域の保健師さんをすぐに呼んでくれました。



ただ、保健師さんに話してもついつい大丈夫だと強がってしまって素直にはなれませんでした。



そうして埼玉に帰ったのですが、状況は変わらず。

毎日ボサボサの髪、パジャマにコートを羽織ってスーパーに出かけるくらいが日課でした。



赤ちゃん連れで毎日何をしたらいいのかわからなかったのです。



ただ、目の前の泣いている息子を泣き止ませる、寝かせる。

それだけが1日の目標みたいになっていました。



そんなある日、支援センターというものを知り、行ってみようと思い立ちました。



支援センターには、たくさんの赤ちゃんとママがいて、とっても楽しかったラブ



たくさんお話をして、心が軽くなるのを感じました。



これだー!!

私は一緒に頑張ってる人と話したかったんだ。


そう思いました。



それからは、仲良くしてくれているお友達とさまざまなイベントに参加しましたハート

毎日が楽しくて、息子との日々に気持ちの余裕が生まれて来ました。



なんでもマニュアル通りにこだわらず、縛られず、のびのび育児をしようと思えるようになりました。

手を抜くということも覚え、今では手を抜きまくりなのですがガーン


なので、こんなに手を抜いてますが、頑張るママの気持ちは痛いほどよくわかります。




そんな時、RIE先生主催のお誕生日会に参加。

たくさんのママが講師として先生と一緒に活動しているのを見ました。



キラキラ輝いていました。

みんな子連れなのに、楽しそうにママ達をとりまとめていらっしゃいました。



それを見て、nicofulとして活動することを決めたのです。



私と同じように悩むママはいるはず。

でも

どうやって外に出たらいいのかわからない。

自分と同じママとお話ししたいけれど、どこに行けば出来るのか分からない。



そんな孤独を抱えるママを助ける立場になりたい!

そう思いましたニコニコ



私は自分自身の働き方についても、子供が出来てから悩んでいました。


夢を追いかけてなった百貨店のお仕事。

キラキラで毎日忙しくて、やりがいの塊のようなお仕事でした。



でも不安がありました。



土日休みじゃないこと。

どうしても帰りが遅くなってしまうこと。

これからのキャリアアップのビジョン

(夫が転勤族)


私の母も昔からフルタイムで夜遅くまで働いていました。

とても尊敬する母ですが、子供としてはやっぱり寂しかった。


両親が遅くまで帰ってこないことで、兄弟が非行に走り、それを私の手で止められなかった。

両親に相談できなかったのが辛かった。


なにより、団らんの時間がありませんでした。


みんな食事はバラバラの時間。


家族と話す時間が減り、、

段々と家族というものが崩れていきました。



母がフルタイムで働いていたことだけが原因なんて、全く思っていません。

他にもさまざまな原因があります。



でもやっぱり私は

家族団らんの時間を大切にしたい。


そうしながら、働きたい!


そう思っていました。



そんな私にとってRIE先生の働き方は理想でした。



理想の働き方で、地域のママを楽しませることができる!!

これしかない!



これが私がnicofulを始めたきっかけです。



少しずつ始めた活動ですが、今ではLINE@の会員数が200人に達しようとしています。

ママたちの気持ち安らぐコミュニティの場が作れていたらとても嬉しく思います照れ





私は思い立って行けましたが、

支援センターやサークル活動って

ちょっと勇気がいりますよね。



ママの輪が出来ていたり、浮いてしまったらどうしよう。。なんて。



なので、私は有料のイベントを開催しています。


有料だと気兼ねなくいける

って方実は結構多いのではと感じています。



無料のイベントでは味わえない満足感。

これはいつも私の心がけていることですラブラブ



何より、働き方の一つの例として、ママ達にお見せしたい。

そんな風に思っています。



私のイベントにお越しのママでも、お仕事でお悩みの方、すごく多いです。


ママなら誰もが考えること。


子供と出来るだけ一緒にいながら働きたい。



こんな働き方もあるんですよラブラブ

この身をもって、そんな実例を作っていきたいなぁ。

そんな風に思っています。

そして、働くママの選択肢の一つになれたら。



私の協会で活躍するママはみんな子連れで一緒にイベントを行っていますおねがい



私自身は色々考えて、春から息子を保育園に行かせるのですが、子供と一緒に働くことだって出来るんですウインク



家族団らんの時間を守りながら誰かのために働く。

地域のママの笑顔で溢れる楽しいコミュニティを提供したい。


そんな気持ちでこれからもnicofulは活動しますキラキラ


たくさんのママとの触れ合いの中で、私自身色々相談したり、お話ししたり、地元から離れた埼玉ですが、とても支えられています。


これからもどうぞよろしくお願いしますおねがい


{0E517207-F363-4516-80F8-A318EFA1AB45}