ピアノ教室へ通う前に | 名古屋市中区金山 ピアノ教室AND・YOU 〜piano no kaori〜のブログ

名古屋市中区金山 ピアノ教室AND・YOU 〜piano no kaori〜のブログ

昔は嫌いだったピアノで現在教室を開くまでになりました。そのピアノ教室の様子のブログです。


お子さんをピアノ教室へ通わせようかな〜〜
と思っていらっしゃる親御さんへ。





お子さんと一緒に音楽を楽しんでますか?


お家でたくさん
色々な音楽を一緒に観て聴いて欲しいです。


お子さん向けはもちろん
お父さん
お母さんの好きな音楽でも何でも


それが音楽でなくても
お父さん、
お母さんが興味のあるものはきっと
お子さんも好きになるはず。


ちなみに我が家のダンナさんは大のプロレス好き💕
私はあまり見たくないのですが
毎日のようにプロレスの動画を流すものですから
我が家の子どもたちはダンナのようにのめり込むまではいかないものの、
私よりは楽しんで一緒に観ています。


例えば
野球好きなら野球に興味を持ち
サッカー好きならサッカーに
手芸好きなら🧶物を作ることに
ある程度興味を持つのではないでしょうか。





ご自身が音楽にそこまで興味がなくて、でも
我が子にはピアノを弾いて欲しいなぁ


そう考えていらっしゃる親御さんは
お子さんと一緒にお子さんの好きな音楽に
興味を持って欲しいと思います。


ピアノの場合は
たくさん歌って
一緒にピアノに触れて弾いてみてください。

鍵盤がいくつあるのか?一緒に数えてみる。

どんな音が出るのか?
電子ピアノやキーボード🎹ならピアノ以外の音も出ます。

音符はひらがなを覚えるのと同じ。
絵本を一緒に読んで文字を教えるように
音符も一緒に読んで歌って欲しいです。



お子さんは
お父さん
お母さんと一緒にやるのが一番楽しいんです。





時にはお子様が一緒に弾くのをイヤがる時もあります

そんな時にはすこし後ろで見ててあげてください。


できた時には

たくさん笑って褒めてあげてください。
当たり前ですが。


ピアノに限らずです。


体験レッスンやレッスンに来てくださる
小さなお子様を見させてもらうと
親御さんと一緒にリズムを打ったりして
できた時が1番いい笑顔なのです爆笑爆笑爆笑


この笑顔見たさに
レッスンをしているのかもしれない

とたまに思ったりします。


にしても
普段の生活ではそんな気持ちのゆとりが生まれないかもしれません。


実は私も子どもが小さい頃そうでした。


そういう時には

ピアノ教室は良いのかもしれません。


レッスンの間、脇で様子を見る場合は
30分はお子さんの様子が離れて客観的に見れて

たまにお母さんにも参加していただきますので
一緒に参加もできますから 
一緒に喜ぶ事もできますね。

🎹覚えて弾けるようになるのも大切ですが

先ずは
音楽に興味を持って楽しんで欲しいなぁと思います。
 

最近レッスンをしながら思った事です。




サクラジャルダンまで後3日、
ご興味のある方は遊びに来てください。


ピアノ教室アンド・ユー
お問い合わせは
yumasakikaori@gmail.com