日曜に開催うまいもの会は、年イチ恒例の牡蠣祭り。
私の実家(東京都下・西武線沿線のとある街)のそばの
知る人ぞ知る、ビストロにて開催。
ホテルのシェフ引退したあとに、奥様のやっていた喫茶店をビストロに、
というオーナーシェフの店。とにかく絶品メニュー満載。
まじで、旨い。
が、そろそろリタイア説(70近いらしいので・・ご夫婦ともに)もあり、
いつまで、この味を享受できるか~といった名目で、ちょいちょい行く。
今回のうまいもの会は、オリジナルメンバーにて集合。
伯父・ユマリ母・相方・私の4名。
集まって早々に、今朝の血糖値話に花を咲かせる、伯父と母。
大丈夫ですか?食べちゃって・・(この為に生きていると豪語してたが・・)
スタートは12時。
まずは、白ワインで乾杯♪(また・・・。昼間から)
無理矢理頼んで、大盛りサラダを出してもらい、準備万端。
まずは、絶品、野菜のポタージュ。
そして、サービス価格で特別提供された、熊本牛のステーキ!
これが二皿。を4人でシェア。
私も一切れだけいただきましたが。旨い!塩だけで。
お待ちかねの、牡蠣のグラタン。
一皿5個いり。
が、三皿。。。。15個。
伯父・・5個 相方・・5個 母・・3個 私・・2個。
みんな食べるね。
さらに、牡蠣といえば、やっぱりこれ!
これは6個入りを二皿。みんな3個ずつ。
タルタルとウスターソースで。
(うちの母はなんでも醤油)
ここまでで、白ワイン1本と赤ワイン半分が空いたが。
あら?
私まだ食べられますけど?
と、まさかのお魚追加オーダー(どんだけ)
鰆のムニエル。
これ!ソース絶品。
魚なのに、赤ワイン。
ちなみに、肉の際は白ワイン。
ちっちゃいことは気にすんな?
そんで、デザートは今日はアイスぐらいしかないよ~ということだったので、
お茶は帰ってからにしようとなり、近所の人気ケーキ屋へ・・・(危険度MAX)
ちなみに、実家は、去年まで私たちが住んでた部屋。
(親は近所に住んでいたが、広いマンション処分し移住)
ふっるーいマンションをリフォームしたので、ホントに自分好みだった。
このリビングボード!持ってきたかったが、作りつけにて移動不可。
あ、マッサージ器に乗ってるのは、相方です。
(わかる人にはわかるシルエット?)
そして窓からの景色は、まさにリゾートマンション!(つまり田舎)
あ、そんで、ケーキを買ったんだった。
これまじでわかる人にはわかるな。やばす。笑。
こんなに、買いまして。
わたしは、これをセレクト。
相方は3個食べました。
肉ほぼ一人で・・牡蠣グラ5個・・フライ3個・・ライス・・私のパンも・・
とどめの魚も、きっちり半分。。。
あー!食べすぎ!!
ダメだロー!!!!!(相方は特にダメダメダメだローMAX)
今週はほんっとに、節制します!させます!食べません!
いつもいつもありがとうございます









