旦那の糖尿病網膜症の治療。

眼科にて、写真を見せてもらったのですが。

眼球全体に、枝のように毛細血管が這っていて。

でも一部にはそれが無くて、黒い影になってて。

その部分は、毛細血管が死んでるって事らしい。


しかも、一度死んだ部分にも、新しく毛細血管が再生されるらしいのですが、その新しいのも汚染されてて駄目みたい。出血しやすいとか何とか。で、最終的に目が見えなくなる可能性があると。

だから復活しないように、レーザーで焼くのが治療だそうで。


でもレーザーは殆ど痛くなかったらしいです。

数分で終わったし。

麻酔も点眼だし。

金額は高いけどね!

一回で限度額行きました。


予想外だったのは、1回じゃ終わらなかった事。

両目でそれぞれ1回ずつで終わりかと思いきや、場所ごとに分けてレーザーを当てるので、2〜3回×両目分の通院が必要らしい。


でも、少し経てばサングラスしてれば見える位には回復してるみたいなので、次回からは付き添わなくて大丈夫そう。

てっきり数日は眼帯生活とかになるのかと思ってたから良かった。



本日の旦那の食事メモ


7時 血糖値 132 トースト

9時 雑穀蒟蒻米、ウインナー、プリン


14時 はま寿司


19時 なめたけバターTKG、みたらし団子、白玉ぜんざい