今日は旦那の糖尿病検診の付き添いで病院へ。

とりあえず入院は免れました。

インスリンと飲み薬を増やして、もう少し様子見という事に。

一応数値は下がってきているけど、まだ食後の血糖値が300超えているので、まだまだ改善が必要みたい。


で、今日は栄養士さんとの面談があって。食生活のアドバイスを色々受けてきました。


まずは野菜から食べる。

豆腐は主菜枠なので米の代わりにはならない。

夜はご飯を抜かずに、規定量は食べるべし。

野菜は毎食120g食べるべし。


などなど。

参考になる話が沢山。よかれと思っていたのが実は逆効果だったりして。

1番ショックだったのは、トマトジュースが糖質制限には逆効果だという事実。


ネットで調べたら食前に飲むと血糖値の上昇が緩やかになるって書いてあったのに!ガセかよ!

しかも朝飲むのが良いってあったのに、1番ダメらしい。無添加でもトマトは糖質が高めなので、しかも飲み物は吸収され易いとかで駄目なんだって。


(;ω;)



本日の旦那の食事メモ


6時 血糖値 177


7時 コンビニでサラダ、おにぎり2個


8時半 血糖値 308


13時半 BLTサンド、バーベキューサンド


18時半 血糖値 133

雑穀こんにゃく米、サラダ、ホッケ塩焼き、具沢山味噌汁、ちくわ


10時 血糖値 201