す血糖値対策として、おからパウダーを買ってみた。

低糖質レシピでよく登場するので。



これで低糖質スイーツとか作っちゃうぞ!



と張り切っていたのですが。


まず作ったのはおから蒸しパン。

材料を混ぜてレンジでチンするだけという簡単そうなレシピ。

しかしいきなり躓く。

分量通りに混ぜたら、生地がめっちゃボソボソしている。


どゆこと??


レシピの写真では緩めの生地でもったりしてるのに、実際はボロボロでまとまり感一切なし。

仕方なく水を余分に足す事に。

で、いざ完成。試食。



美味しくない…(;ω;)


全然ふわふわしてない!ボソボソしてる!

そしておから感が超残ってる!

めっちゃ口の中の水分持っていかれる!


なんとか食べ切りましたが、コレジャナイ感が凄かった。

でも満腹感はとてもありました。




続いて、おからパウダーで作るお好み焼き。

小麦粉は糖質たっぷりなので、おからパウダーで代用する事で低糖質に。


これもレシピ通りだと全然生地が柔らかくなくて、レシピの5倍以上の水を入れる事に。

そのせいか分からないけど、焼いてもかなり柔らかくてフワフワしていて、ひっくり返す時に超崩れた。

それでもなんとかそれなりの形になって、食べてみると。



おから…。



私は気づいた。

おからパウダーで代用した場合、おからの味にしかならないと。

結局はおからなんだよ!

小麦粉にはなれないんだよ!!


満腹感だけは凄いので、パッケージにあるように、ちょい掛けするのが1番良い使い道なんだと思う。味噌汁とかハンバーグとか。

粉だけなら確かに存在感ないし、多分気付かずにかさまし出来そう。


でも小麦粉の代用品としてはイマイチ。

いや、私が下手くそ過ぎただけかもしれんが…。

それとも、超微粉のおからパウダーじゃないとダメなのか?

いくつかのレシピにはそう書いてあったので。

私が買ったおからパウダーは粉が荒いものだったとか?それでボソボソになってしまったとか?


わからん…。



本日の旦那の食事メモ

朝の血糖値 211

朝 ご飯、目玉焼き3個、きのこスープ、黒豆

昼 おからパウダーのお好み焼き、ちくわ

夕 手羽元、卵豆腐、切り干し大根、きゅうり

  豆腐ドーナツ、低糖質ヨーグルト、枝豆


今朝は血糖値高めだった。昨夜に米は食べてないし…昼食のカレーが原因か?それともデザートのアイス?

今日から薬局で買ったカロリミットを飲む事に。

2000円とか高くない…?

果たして効果はいかほどか。