父の肝臓ガン(末期)が発覚して約3ヶ月。

月に1回実家に寄っていますが、

会うたびに容態は悪くなっていて。


今日聞いたら、どんどん動く事がしんどくなって来てるみたいで。

トイレに行くのも少し億劫だとか。

先月は、まだ畑に行ったりしてたのに。

最近では極僅かな散歩ができる位だって。


半年前は全然元気そうだったのになぁ。

時々思う。抗がん剤治療をしていなければ、ガンの進行は早いかもだけど、元気な状態でいられたんじゃないかって。

抗がん剤は、体を弱らせる事でガンの進行も遅らせてるんだって言ってた。

それなら、抗がん剤をやめれば体は元気になるのでは?と思ったけど、そんな事もないらしい。


今はずっと座椅子に寄りかかってないとダメで。

見た目も、頬の肉が垂れて、恵比寿様みたい。

腕は細いのにお腹だけはぽっこりで。

次に会う時は、もう寝たきりになっているんじゃないだろうか。


そういう状態の父を見るのが嫌で、何となく実家に行きたくないと思ってしまう自分がいる。

薄情だと自分でも思うけど。

どんな話をすればいいのかも、よく分からなくて。


今日も、家族4人で話したのは、葬儀の事とか相続の事とか、重い話ばっかりになって。

必要な事だけど、少し疲れちゃったな。


父は、やりたい事とかないんだろうか。

あんなに好きだったお酒も辞めて、テレビを見るだけの毎日で。

自分だったら、どうだろう。

少しでも未練ないように、色々したいけどな。

そう考えると今のうちから、やっぱやりたい事やるべきなんだろうな、と思う。


何でも挑戦してみるべきだ。

後回しにしないで、今やろう!


あととりあえず税金とか土地の勉強をしようと思う。

知識は大きな武器だ(`・ω・´)