動画編集に手を出してみようと思いまして。

完全なる好奇心です。

あとは、もしいつか副業にでも繋がればいいなぁという下心も少々。

 

無料ソフトを色々調べてみて、Openshotを入れてみました。

見た目が分かり易そうだったので。

 

本当は最初に、Lightworksというのを入れてみたんですが。

英語だったのですぐ挫折しましたww

しかもそちらはアカウント登録が必要だったみたいで。

 

 

で、問題のOpenshotですが。

確かに見た目は分かりやすい。

ネットで使い方見た感じ、初心者にもやり易そう。

 

早速、動画をインポートしてみる。

フォルダからドロップするだけなので簡単。

それを下のタイムラインのところに移動させて…。

 

が。しかし。

 

ここで唯一にして最大の欠点が。

 

 

 

 

重い・・・!

 

 

めちゃくちゃ重い・・・!

 

 

 

説明によると、画面右側にプレビュー画面が出るらしいのですが。

 

 

出ねぇ・・・!

 

いつまで待っても何も出ねぇ・・・!!!

 

 

そういや設定開いた後とかも、ずっと読み込みになってたし。

あれ??これは私の使い方が悪いのか??

それともパソコンのスペックが悪いのか???

 

ちなみにMyパソは、ASUSのZENBOOK13でして。

core i5-11でメモリ8GBのSSD512GBです。

 

で、調べてみたら。

Openshotは重いというレビューが散見。

身をもって実感しましたとさ(´-ω-`)

 

これは消してもっと軽いのを入れ直そうと思います!