おはようございます虹
ご訪問下さりありがとうございますニコニコ
色々と思考を変えながらラブラブ
会社員・子育てを全力でたのしんでいるルンルンMaricoです爆笑

 

2023年度に小学ご入学をお迎えられる方ニコニコ

 

ラン活はもう始められましたでしょうか?

 

ランドセル便り

 

このサイト

めちゃくちゃ分かりやすい~飛び出すハート

 

でも

ランドセルの口コミやネットと見れば見るほど

何、どこのランドセルがいいのか?

この時期

何を基準で選べばいいのか分からない。

たくさんランドセルを見れば見るほど分からない

 

だからおススメは

2か所から3か所に絞って見に行くことです。

 

たくさん見ても

子供はだんだんと飽きてきます。

熱が入っているのは親(特に母親)だけ
 

そして、何を買えばいいか分からないけど

 

所詮

 

ランドセルは子供が背負う物なのですよ🎒

 

子供が食いつく、食いつかなかい

そこ大事だと思います。

 

色が子供が気に入ってお店で背負うのであれば

それを買うと

子供はとても喜びます。

 

でも

大人が決めて子供がくらーい顔しながら買う方もいらっしゃいます

 

確かに

6年間背負う物ですから

6年生の時困るよ~

とかあるとおもいます。

 

そして確かに途中で

買い替えたいという子もいると思います。

 

でも

その時

 

「あなたが選んだんでしょ?」と言える方が

本人は納得して6年間背負ってくれる。

でも

自分が選んでもないランドセルを6年間背負わないといけない

その方が憂鬱になる気がするんです。

 

よっぽどかわいくて学校行ったらみんながうらやましがるようなランドセルだったら

いいかもしれませんが

それはかなりハードル高くないですか?

 

そしたら

子供が気に入って

お店の中でずっと背負ってくれたら

それを選ばれる事をお勧めします。

 

そして

どーしても

その色が親が気に入らない時は

その日はランドセル買うのをやめる

家に帰って色の候補を3つくらい上げて

そして

また違う日

ランドセル見に行って

それでも親が気に入らない色を選ぶ時

親が選ぶ色を嫌がるのであれば

お子様がいいと気に入るランドセルを買ってあげる事を勧めます

 

長女は

工房に行って、私が気に入ったランドセルがあって

それにするように強く進めたけど断固として拒否

量販店に行ったら

1もくさんに1つのランドセルしか背負わなかった

そのランドセルはそのお店の中では私がこれにしてほしいなぁと思っていたランドセル

ぶれなかったからラン活はあっという間に終わりました

そして

ランドセルの色は

保育園の友達みんな紫で長女はピンク

それを知って

すぐに「買い替える~」と言いましたが

ピンクがほしいとぶれなかったでしょ

自分が選んでもう変えないと約束したでしょ?

ですぐに納得

5年生になった今も気に入って最初以外買い替えるという事もなくなりました。

 

 

次女は

お姉ちゃんの影響で同じ種類のランドセル

ただ、デザインが

かわいいけど

色もちょっと・・・

次女も他のランドセルは背負ってくれなかった。

2か所行って

1か所目は2回行くと

次女はうんざりで全然決めてもらえず・・・

2か所目違うところで即決め(笑)

早くもラン活終わりました。

 

 

ラン活を始める前に

①どこに買いに行くか2か所から3か所決める

②何を基準に選ぶかある程度決めて来店した方がお店に行ってうろうろしなくても済む

  ★容量なのか

  ★デザインなのか

  ★色なのか

③子供はすぐあきる。あまり時間をかけても疲れるだけ

④ランドセルを買いにだけ行く計画を立てる

  →これ終わったら楽しみとか作るとそちらの方に気がいってランドセルを選んでくれない。

 

と計画性を持ってお店に行くことをおすすめします

 

最後までお読みくださりありがとうございました爆  笑

今日はとても暖かい1日になりそうですねラブ

素敵な日曜日をお過ごしくださいスター