甥を連れて八景島に行った。

5歳の彼は八景島といえず
「たけしまにいこうよ!」と必死。

いやぁ、
子育てって本当に大変だ。

欲しいものや
見たいもの。

食べたいものに
飲みたいもの。

言い分を通してあげたいと思うけど
全部が全部、通して良いわけじゃないので
ガマンしなさい!という時もある。

だいたいが
お金で解決できちゃうから
どんどん買ってあげたくなるけど。

『朝ご飯ちゃんと食べなかったのに
 なんで今アレコレ食べたいんじゃ!』と
内心、判断に迷う事も。

親の難しさってこういうものか。

子供に自制って事を教えるのが
子育てと思っていたけど、
大人の自分自身の自制が必要。

子育ては
自分が大人になれるものって
大好きな画家さん、かとくみさんが言ってた。

確かに!!

ニッポンのママさん、パパさん、
頑張ってください。

僕もいつか、とっつぁんになります。

ちなみに、今日は周りから見れば
シングル父さんでした。