ATMに入ろうとしたら
人が出ようとしてるから
脇によけて待った。

譲っても、何にもいわない
人が増えているが

『スイマセン』

と言ってくれて、うれしかった。
なんと、その人は黒人の女性だった。

日本語で言ってくれたから
さらにうれしくなって、

『日本語上手ですね』

というと
照れながら、いい笑顔で、喋り始めた。

僕が声をかけてからは英語だったけど
彼女は喜々として、日本語が喋れるようになった
きっかけを教えてくれた。


『have a good night!』
颯爽と去って行ったのがまた心地いい。


同じ空間にいる人に
自分の気持ちを分けてあげる事。

思いやりとはそういうものだと思った。

周りの人に無関心になれば
思いやる気持ちもでてこないんだなぁ。

ニッポンの心を教えてもらった。