湘南文化とはなんだろう?と考えた。

海があり、波乗りがあり、
東京との独自の距離感があり、
緩やかなタイム感を持つライフスタイル。

都会から見れば、
のんびり優雅で
『憧れのスタイル』でもある。

都心から一時間で行ける街の中で、
もっとも凛とした町かもしれない。

サーファー達が築いて来た
『オラが街』湘南の神髄は

『スタイルこそ全て』

だと思う。

地方都市がそうであるように
『東京と比べてわが町は・・・』とならない。

比較対象があって、自分の街を考えるのではなく
湘南 is 湘南という姿勢が、凛としてるんだろう。

今日は古くから、サーファー達の集い場となってる
j.j.monksというレストランでランチをして来た。

おいしかったし、
コックさんの眼差したるや、
『スタイルこそ、すべて』でしたね。

湘南サーファー、
湘南ミュージック、
湘南カフェ&レストラン。

生き物と考えれば
鼓動の心拍数がほかと違って
緩やかで、揺るぎない。

閉鎖的でもあるのが、この文化。

そんなことを考えながら
『このチキン、すっごいおいしーね!!』と
おかわりしたいくらいモリモリ食べて来た。

http://www.jjmonks.com/

僕の音楽も
『スタイルこそ、すべて』です。