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土居有香です。

 

 

読めないオンナに届くように、読まずして届ける!

 

 

昨日は読めないオンナ対策で、文章に色をつけたり、文字を変えたり、という工夫をおススメしました。

 

読めないオンナは読みません。

 

文字を読んで追いかけるのではなく、絵を見るように、パッと見るだけです。

 

なので、目を引く工夫がいります。

 

目を引いたワードで、なんとなく完結するようにすると、満足感を感じてもらえるんじゃないかと思います。拾い読みっていうやつです。

 

アメブロでは、せっかく色や大きさや太さ、アンダーラインなどで、インパクトを与えられるので、うまく使ってみてくださいね。

 

ポイントは、読まずして、記事の伝えたいことが届くように、です。

 

流し見で、届けないといけないのだから、難しいワードはダメですよね。

 

あと、漢字が並んでるだけで、拒否反応が出てしまいますので、そこも気をつけます。

 

これは女子的感覚かもしれませんが、なんとなく、これはひらがな、これはカタカナ、みたいなワードってありません?

 

雑誌なんかを見ると、よくわかりますよ。

 

 

話しことばみたいに、漢字とひらがなとカタカナを使い分ける。

 

 

例えば、

 

身体→カラダ

心→ココロ

 

みたいなね。

 

あとは、

 

女→オンナ

簡単→カンタン

綺麗→キレイ

 

とかね。

 

美味しい→おいしい

 

ひらがなの”おいしい”は食べ物で、なんか得する感じの方は”オイシイ”みたいな。

 

ニクい、とか、イケてる、とかもこれですよね。

 

これが

 

憎い、やと、なんか、ガチやん。ってなるし。

にくい、やと、なんか、にくいかんじないし。

 

もうこうなると、感覚の世界でしかないので、正解もないですね(⌒-⌒; ) 

 

結局、何が言いたいかというと、等身大ってことです。話し言葉みたいに使ってます。

 

お仕事の内容にもよるのでしょうが・・・。

 

ま、めちゃくちゃおカタイお仕事の方や、めちゃくちゃ高額メニューを販売されてる方が、ゆかちんのブログを参考にしよう。という人はなかなかいないと思うので笑

 

だいたいオッケーなんじゃないかと・・・笑

 

むずかしいやつ、漢字が多いやつ、やたら長文なら、なおさら工夫を重ねてくださいませ( ´∀`)

 

あなたのキャラクターに合わせて、等身大で発信してみてくださいね。お客さんは、”先生”ではなく”あなた”と仲良くなりたいんです。

 

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